フォトブログ「しのぶ写真館」

はじめまして!エンジェルコレクションの河村仁(しのぶ)です。日々、何気なく撮った画像を気まぐれにUPしていきます。

うつろうパサージュ

2010-11-28 12:53:45 | フランス

Paris101102

Paris101103

Paris101104

Paris101105

S:モンマルトル大通りを挟んで3つのパサージュが直線上に連なっているこのエリアは、国営の競売場が近くに存在するためか、さまざまなジャンルのアンティークショップが集積するエリアでもあります。この3つのパサージュの中には古書や印刷物、切手を扱うお店が軒を連ねていましたけど、ここのところ急速に変貌していっているのが少々気がかりでもあります。この手の古物商が廃業や移転していって、その後は必ずと言っていいほどレストランやカフェなどの飲食店になっていたりします。

レストラン・パサージュ53はそんなお店の一つですけど、日本人シェフが活躍するミシュランの星付きレストランです。買い付けも最終日のお昼に少々奮発して行ってきました。

参考までに!お昼のメニュー5品55ユーロからで、アペリティフに二人ともシャンパンをお願いしたので、軽くメニュー単価の4倍近いお支払いになってしまいました。フランス料理は日本でいただく方が断然お値打ちかも?いつも行っている地元名古屋のレストランなら同じレベルのお料理を夜食べに出かけて、サカザキがさまざまなワインをしこたま飲んだとしてもお支払いに大きな違いはありませんからね。(笑)


11月のパリ

2010-11-27 01:46:28 | フランス

Paris101101
S:フランスから、大変な事になっていた韓国経由で帰国しました。パリは日本よりもずっと寒かったですし、お天気もどんよりとすぐれませんでした。イギリスと併せて5日間の短い滞在で結構ハードスケジュールでしたけど、最終日だけはなんとかゆっくり過ごすことが出来ました。

パリ7区、いつかは泊まってみたい?ホテル・ルーテシア前。飼い主の帰りを待つワンちゃんです。

M:私達が写真を撮っているのをクールに見ていたシェパードの彼ですが、銀行から飼い主のムッシュウが出てきた途端、「お父さん待ってたよ!淋しかったよ。ヘンな奴らが側で写真撮ってるしさぁ。お父さんが帰ってきてボク嬉しいよ!」と凄い喜びようで可愛かったです。

古いパリの名称LUTETIAを名乗るホテル・ルーテシアは、アール・デコの装飾が素敵な左岸で唯一のクラシックな高級ホテル。デパートのボン・マルシェはこの目と鼻の先です。どうしても泊まってみたくて少し調べてみましたら、オフシーズンの最安値のお部屋が240ユーロ。(日本円で3万円弱ですね。)う~ん、いつの日か泊まれることもあるかも。


林檎の季節

2010-11-14 10:27:28 | 国内旅行

Azu101101
S:おいしいリンゴが出回っている季節に、リンゴの産地である安曇野にまたまた行ってきました。レストランのディスプレイもご覧の通りです!安曇野のメインストリートであるアートラインから少し山側に入ったところにあるお店でしたけど、食事が終わって外に出てみたらなんと!野生のサルの群れが周囲に溢れていました。食べ物を探して人里まで降りてきたのでしょうか?


新しいパソコン

2010-11-10 19:22:36 | 東京

Tokyo101101
S:8年もの長きに渡って、延々と使い続けた少々くたびれたパソコンとお別れするために新しいパソコンを購入しました。新しいパソコンにすると作業効率や生産性が向上して快適なデジタルワークをこなすことが出来るのではないか?という甘い期待を抱いていたのですが、それは見事に打ち砕かれることになりました。この8年の間に世の中のパソコンは遙かに進化?していて、システムもハードウエアも旧世代のものをそのまま使い続けていたカワムラはとまどうばかりでした。

新しいソフトウエアを揃え、インストールし、データを古いパソコンから移行し、使えなくなったアプリケーションの代わりになる新しいアプリを探し、インストールし、設定を済ませ、使い勝手の違う新しいアプリに慣れるためにテキストを揃え、使ったことがないウインドウズまでインストールしてやっと古いパソコンがなくてもなんとか使えるようになりました。快適なデジタルライフが訪れるのはまだまだ先になりそうです。

めったに泊まらない竹芝のホテルから浜離宮と汐留の高層ビルが望めました。いままでは余りにもパソコンがロースペックだったためデジカメのRAWファイルから画像を生成することが出来ませんでしたけど、これから少しずつRAWファイルから画像生成出来るようにしていくつもりですので。