フォトブログ「しのぶ写真館」

はじめまして!エンジェルコレクションの河村仁(しのぶ)です。日々、何気なく撮った画像を気まぐれにUPしていきます。

銀座奥野ビル

2010-04-20 23:21:14 | 東京

Ginza100401

S:奥野ビルの外観。銀座1丁目、中央通りから2ブロック昭和通り側に入ったところにあります。

Ginza100404

S:3階にある静鹿ギャラリー。オーナーのご厚意に甘えて、まるで自分のお店のように使用させていただきました。

Ginza100403

S:静鹿ギャラリーの内部。まるで自分のお店にいるかのようにくつろいでいるサカザキ。

Ginza100405

S:3階にあったスダ美容室の残骸?を公開中でした。お化け屋敷ではありません。

Ginza100402

S:どこか場末のアパートみたいですけど、銀座のど真ん中にある元アパートです。


歓喜の鐘

2010-04-09 11:47:29 | 名古屋

Nagoya100403

Nagoya100404

S:その存在は以前から知ってはいたのですが、なかなか訪れる機会のないまま過ごしていました。昨日念願かなって?とうとう目にすることが出来ました。名古屋は北区久国寺にある「歓喜の鐘」岡本太郎作です。昼下がりの久国寺は誰も立ち寄る人のいない静かなお寺で、お目当ての鐘楼も、ことさら岡本太郎の作品であることを強調されることもなくひっそりとその場に佇んでおりました。といってもこの特異な形状が放つ存在感に圧倒されるものがありましたけど・・・・。

M:このトキトキの鐘は以前から見たかったもののひとつ。実は私達、「太陽の塔」の置き物を持っているほどの太郎さんのファンなのです。長くパリに住んだ太郎さんはとてもフェミニストで紳士的な人だったとか。日本ではどうも彼のエキセントリックな面ばかりが取り上げられてしまいますが、きっと素敵な人だったのでは、と思っています。思えば、今は名古屋三越になっているかつてのオリエンタル中村という百貨店の壁面には岡本太郎作のカラフルな電飾の巨大な作品があり、子供心に「なんて綺麗なんだろう!」と憧れを持って見上げていました。今思い出すと、当時珍しかったピカッと光るフラッシュ電飾が使われていたり、何ともスペクタクルな雰囲気だった記憶があります。が、昭和55年にオリエンタル中村が潰れ、三越になった際にあっけなく取り外され、つまらない大きな三越マークに取って代わられてしまいました。今になって、「あの電飾、河村にも見せたかったなぁ。」と思っていたところ、こんなページを見つけました。「懐かしい!」のひと言です。

Nagoya100405

Nagoya100406

S:もう8年近く名古屋に住んでいるにもかかわらず今回初めて名古屋城を間近に目にしてきました。まだまだ知らないところが沢山ありますね。