さかざきが綴る「アンティークな日々」

アンティークディーラーさかざきがアンティークのこと、日常のことを綴っています。

New arrival!! 18世紀のブリュッセルレース

2017-05-15 | アンティーク

 買付け初日に遭遇してからというもの、ずっと忘れられなかったミュージアムピースのレースをついに買付け最終日に手に入れ、連れて帰ってきました。

 既に他界したフランスの高名なレースコレクターが所有していたというこのレース。それよりも、シルクリボンに付けられ、財産目録のナンバーだと思われる番号と古いタグが付けられていることから、貴族が所有していた可能性も。(以前、ダイアナ妃の実家、スペンサー家から出たレースを扱った際にもこうした財産目録のナンバーが付けられていました。)


 18世紀半ばのブリュッセルレース、この時代のレースとしては具体的な情景が表現され、噴水の水音が聞こえてくるような、当時の庭園の様子が瞼に浮かぶレースです。19世紀のレースも華麗で美しいのですが、18世紀のレースにはそれとはまた違った楽しみが…。古いレースには想像の余地やロマンがあるように思います。
こちらは今週金曜日19日からの「新入荷フェア」でご覧いただけます。是非実物をルーペでご覧下さい。

■新入荷フェア
5月19日(金)~22日(月)
11:00AM~7:00PM
エンジェルコレクション
東京都中央区銀座1-9-8奥野ビル208号
tel 03-6228-6230
詳しくはこちら*** 

◆Insagramを始めました。どうぞフォローをお願いいたします!  

◆エンジェルコレクション公式Twitter

◆エンジェルコレクション公式Face Bookページ

◆買付け日記のページ 

◆Jewelleryのページ 

◆Laceのページ 

◆Sewingのページ 

◆Goodsのページ 

◆Cardのページ

★「染め花Horryの花たち」 Online Shop ***

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« New arrival!! エナメルボタン | トップ | New arrival! リボン三昧! »
最近の画像もっと見る

アンティーク」カテゴリの最新記事