さかざきが綴る「アンティークな日々」

アンティークディーラーさかざきがアンティークのこと、日常のことを綴っています。

エンジェル模様のポワン・ド・パリ

2017-10-13 | アンティーク

 お店で商品の整理をしていたときに見つけたこのレースはエンジェル模様!元々は子供服の端切れに付けられていたもので、ボビンレースのポワン・ド・パリによるものです。

 元はといえば今を遡ること二十年近く前、当時懇意にしていたイギリスのバース在住のレースディーラーが、「ほら、あなたはエンジェルコレクションだから。」と、私のために取って置いてくれたもの。なんだか手放せなくて、子供服から外すことなく、ずっと引き出しの奥深くにしまってあったのですが、今日、細かい針目をひとつひとつリッパーで外し、晴れて商品に!

 その頃は他にもバースにレースディーラーがいたため、イギリス買付けの折には必ずバースまで足を運んでいましたが、今では皆リタイアしてしてしまい、いなくなってしまいました。あまりロンドンが好きではない私は、毎度バースの美しい街並みに慰められていたのですが、「そして誰もいなくなった」今、当時のことを少し淋しく思い出します。

 縁に小さなピコットがずらりと付けられたポワン・ド・パリのボーダー。エンジェルが弓を手にしているので、エンジェルというよりもキューピッドかもしれませんね。 

◆エンジェルコレクション公式Instagram どうぞフォローをお願いいたします!  

◆エンジェルコレクション公式Twitter

◆エンジェルコレクション公式Face Bookページ

◆買付け日記のページ 

◆Jewelleryのページ 

◆Laceのページ 

◆Sewingのページ 

◆Goodsのページ


最新の画像もっと見る