Angel Garden にようこそ

天使保育園スタッフの日記&行事案内です。
コメントは承認が必要ですので迷惑メールは表示されません。

白組日記 ~こいのぼりごはんを作ったよ~

2017年05月03日 | 白組

5月5日は子どもの日ですね。保育園でも園庭でこいのぼりが元気に泳いでいます

白組の子たちもいつの間にか1日(ついたち) 2日(ふつか)・・・5日(いつか)などという読み方を覚えました

5月5日が「子どもの日」である由来や、こいのぼり、柏餅、しょうぶ湯、などの意味を話していて、せっかくなので子どもの日のイベントをしようと考えました

給食の先生にもご協力いただいて、今日は「こいのぼりごはん」にしました。

ちらしずしの上にキュウリやニンジンで鱗を作って・・・だけではなく、ウィンナーでこいのぼりを作ろう、ハムも鱗にしようと調理を始めました。

ウィンナーを半分に切って、しっぽのところに切り込みを入れて・・・包丁にもだいぶ慣れましたが、とても真剣な顔で取り組んでいますよ

切り込み完成!

切り込みを入れられたらホットプレートで炒めます。ここからは赤組さんと合流しましたよ。

順番に・・・自然に「1,2,3・・・」と数えて交代していっていました

炒めるのを交代しながら、待っている間にハムを型で抜いています。

ハムの繊維の筋があるので少し工夫が必要ですが、頑張っています

できたよ~

抜いた残りのハムも炒めて食べました

炒め終わった子からスプーンを使って形作り しっぽがあって、こいのぼりの形になってきました

キュウリやニンジン、ハムを鱗にして飾っています

いただきまーす 

赤組の時から 「スープは右側(スプーンや箸を持つ方←右利きの子にです)」と伝えてきて、随分みんな右・左がわかるようになって自分からご飯が左、スープは右に置くことができるようになってきました

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 白組日記 ~惣作公園にて~ | トップ | (H29緑-4)*かぶとをつくった... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

白組」カテゴリの最新記事