Angel Garden にようこそ

天使保育園スタッフの日記&行事案内です。
コメントは承認が必要ですので迷惑メールは表示されません。

(H28緑-21)*よわむしモンスターズやっつけた!*

2016年10月12日 | 緑組

昨日は総合練習。
白組さんの和太鼓やバンブーダンスを見せてもらいました。
 
いろんなことができるお兄ちゃんお姉ちゃんの様子にくぎづけです。
最近は 青組のリトミックの太鼓も聴こえてくるので、「たいこ やりたいねぇ」と
話していることも増えています。

そして 全クラスで 第一部の練習をしてから 公園に遊びに行きました。
体操も元気に踊っていて かわいいですよ。 

 

先日、昨日と 青組(三歳児)のクラス競技の練習をみました。
テーマが 緑さんも好きな絵本「よわむしモンスターズ」でした。
(あきまつりでもスライド絵本で紹介しました)
青さんの様子を見ながらいっしょにグランドの端っこで動作をまねていたのですが・・・

そんなときに 青組の保護者さんからいいものをいただきました。
 

町内のおまつりのために作ったという玉入れ。よわむしモンスターズが描かれています。
ちょうど 青組さんの競技でもおなじような部分があり 緑さん大喜び。

 
玉入れに近づきすぎないように 線をはったのですが どうしても前にでちゃうので 
足元にも箱をおいて 距離をとりましたが やっぱり 「入れたい」ので 前に前に。
投げるより放り込むという感じになる子もいましたがとっても楽しそうでにぎやか。


そして・・・壁にも貼ってみました。
 

「このモンスターは ジャンプに弱いんだって!やってみて~」 とか
「このモンスターは いっぱい食べるんだって」とか 絵本のセリフを真似したり変えたりして
友だちとやりとりしながら遊んでいました。

「やっつけた~」と 段ボールを上にめくっています。
これ 子どもが やりはじめたのですが・・・なぜ こうしたのかは 運動会の青組さんの競技を
みてみると わかります。 子どもたち いろんなことを吸収しています。

保育士が「やった~!やっつけた!せーのっ」と声をかけると 決めポーズの 「よっしゃー」も
ばっちり決めて楽しみました。

また遊びたいと思います。
Yくんのママ 楽しいおもちゃをアリガトウゴザイマシタ!! 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 白組日記 | トップ | (H28緑-22)*運動会* »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む