Angel Garden にようこそ

天使保育園スタッフの日記&行事案内です。
コメントは承認が必要ですので迷惑メールは表示されません。

白組日記

2016年10月17日 | 白組

子ども達の成長をいっぱい感じることが出来る運動会でしたね みんな頑張りました

表情をお見せすることはできませんが、にこにことピースサインで笑っているのは担任だけ で、白さんはポーズだけでなく、表情もキリリと決めていますよ

今日は運動会で1番自分が頑張った、と思う絵を描きました

 

やっぱり太鼓が多かったですよ その中で、障害物競走を描いている子がいるのですが、実は・・・そこに小さなドラマ(!?)がありました

鉄棒は子ども一人ひとりが自分の目標を持っていました  前回りが目標の子もいれば、同じ前回りでも高い鉄棒を目標いしている子も そして、前周りが出来るようになると、今度は逆がり・・・と

白さんの逆上がり状況としては、一人は完璧  2人は部屋ではできるけど、何故か?外へ行くと出来ない 

公園へ行って練習が始まった時にどうするかな??と思っていると、一人の子が諦めずに練習の度に挑戦していました 

勝ち負けが気になり始めて、遅くなるから前周りの方が・・・という声もチラホラ 頑張ろうとしていることは応援してあげよう、と子ども達に話をして、気にしなくてもいいことは伝えていたのですが、後半は、自ら前回りに転身??していました

で、当日 遅れている方の走者を見ていて、あっ 出来た と言う子どもの声に振り向いたので、その瞬間を見ることが出来なかったのがすごく残念ですが、逆がりに挑戦して成功させていました

最後まであきらめなった・・結果ですね 今日も迷いなく鉄棒の絵を描いていました

最後の親子リレーの抜きつ抜かれつのいい勝負 大人の一生懸命さに触れることができて、子ども達にとっていい経験でした

父兄の皆様も御参加&たくさんの御声援  ありがとうございました  

 

運動会の前に、そういえば最近、絵を描いていないな~ と 

何か題材は???・・・・と思って部屋を見回すと あっザリガニがいた ・・・ということで

ザリガニを描きました ひげは何本あるかな? しっぽの形は?? 足は何本? と聞くたびに虫かごの中を確認していましたよ

輪郭を描いた後、色塗り ザリガニと言えば『赤』 ですが・・・

白さんはちょっと違います 

よ~く 見てごらん しっぽのところが、ちょっと黄色っぽくない? お腹はちょっと茶色っぽい? と先生が声をかけると・・・

あっ ここはちょっと〇〇っぽい といいながら、赤だけではなく、いろいろな色を使って塗り始めていました

残念ながら、出来あがりの写真がありませんが・・・・・

絵を描いた日は元気いっぱいのザリガニ・・・・・だった?はず??ですが、翌日

脱皮を失敗していました 実は、以前、もう1匹も同じ状態で死んでいました

だから、弱らないようにあまり触らないようにしようね・・・と言っていたのに なぜ~???? 何が悪かったのでしょうか???? 

ザリガニは残念でしたが、また1匹仲間が増えました ぷにゅぷにゅですごくかわいいです

うまく写真が撮れませんでしたが、運動会の練習で惣作公園へ行くと・・・・・コンクリートの上を歩いているのをゲット

運良く?運悪く?? 白の担任に見つけられ、捕まってしまいました 

現在、ザリガニの入っていた虫かごの中でさなぎになっています さなぎになる場所を探して移動している時に、捕まってしまったので、これまた触るの禁止令が出て、虫かごの外から覗いている白さんです 

でも、今の時期、このまま羽化するか?? 越冬するか?? 虫も悩む所だと思います??? 

羽化するなら、週末にならないことを祈ります 冷蔵庫に入れておけば、そのまま冬眠状態になるみたい??だけど、虫を入れてOKな冷蔵庫がないのが難しいところです

3月に白さんと一緒に飛び立つ・・・・う~ん やってみたいな~ 担任のつぶやきです

何の幼虫か?? 白さんに聞いてみてください これも虫大好きメンバーが図鑑で調べてくれましたよ 

ちなみに惣作公園にある木にいるのですが、大木過ぎてなかなか見つけられません 

 

 

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« (H28緑-22)*運動会* | トップ | (H28緑-23)*運動会製作* »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

白組」カテゴリの最新記事

この記事を見た人はこんな記事も見ています