Angel Garden にようこそ

天使保育園スタッフの日記&行事案内です。
コメントは承認が必要ですので迷惑メールは表示されません。

青組日記

2017年04月19日 | 青組

先週作ったこいのぼりの緋鯉は・・・

青組の部屋で泳いでいます  わあ~ こいのぼり~ と上を見上げて嬉しそうです

今週は真鯉作りをしました 台紙は水色と黄緑 絵の具は赤青緑黄の4色  『指絵』 フィンガーペインティングをしました

粉絵の具に水のりをを混ぜたものを用意しました 子ども達いわく・・・・鼻水みた~い  どろったした感じですよ

それを指に付けて、指絵を楽しみました 結構、豪快に指に山盛りすくっていましたよ

何か?模様を描いて楽しむ、と言うよりは、指の感触を楽しんで、グルグル描きを楽しんでいました

緋鯉の時は、自由に好きな所にスタンプをしました  でも、今回はお約束を2つしましたよ

1つは、色を変える時は指をきれいに拭いてから、次の色に行くこと 2つ目は、白い紙の貼ってある所は「目」なので、そこは描かないこと

この約束をしてから、一斉に始めました そして、完成したのが・・・・

ほらっ すごいでしょ 目の所を塗ってしまう子はいませんでしたよ 

でも、これで完成ではなく 真鯉はもう少しプラスする予定です が・・・・・今週は、疲れも出てきたのかな??体調を崩す子が増えて、今日は5人お休み

インフルエンザで長期の休みもいるので、これで完成になる・・・かも???しれません 来週、持ち帰る予定です お楽しみに

 

青組初の活動が1つ 緑の時は共通のサインペンを使っていたのですが、青になって自分のペンになりました

一人づつ配ってから、使い方のお約束 1本ずつ出す 蓋はなくさないように、ペンの後ろに付ける 使ったらすぐしまう etc

お約束をした後、何を描いたか?というと・・・・

お当番用のチョウチョに模様を描きましたよ 裏にも描いてOKにしたので、表が少なめの子もいますが・・・

今日のチョウチョは誰? とお当番になるのを楽しみにしています 

 

5月になると、お弁当散歩に出掛けます 緑の時は惣作公園だったのですが、もう少し遠い公園に挑戦しようかな?と計画中です

その為、歩く練習も兼ねて、今日(水曜日)は内浜公園に出掛けました ちょっと10名で淋しいですが・・・・

行きに30分 帰りはちょっと疲れて35分 滞在15分 先週の土市公園の時もそうですが、公園で遊んだ、と言うのがうれしいようで、楽しかった~と満足そうな青さんでしたよ

来週はみんな元気になって、全員で出掛けられるといいな~  ちなみに今日はたくさん歩いたのでぐっすり寝ていましたよ

 

最後に青さんが褒められていること 先生がすごいとびっくりしていること 

ここは青さんの絵本の棚 何か?分かりますか?? 

青さんになったばかりの時は、絵本が横向きに上にのせてあったり、向きがバラバラ 入れるところも適当・・・・状態

そこで、絵本ごとに色を決めて入れる場所を決めました 青さんにもピンクの家の本と水色と・・・・間違えないように入れてあげてね、と言う話をしました

すると・・・・・ほらっ すご~い ちゃんと色ごとに入れていますよ

でも、よ~く見ると1冊だけ違う所に・・・  あれっ 泣いている本がいる と言うと・・・後で〇〇ちゃんがやってあげる、と言って進んで直してくれましたよ   

すごく成長してる~、と感動の先生です まだまだ黄組イメ―ジの担任ですが・・・

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 白組日記 ~ひごい作り~ | トップ | (H29緑ー1)*園庭での様子* »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む