Angel Garden にようこそ

天使保育園スタッフの日記&行事案内です。
コメントは承認が必要ですので迷惑メールは表示されません。

白組日記 ~ある日~

2017年05月13日 | 白組

 

お天気がよくなくて、園庭に出られない日 ゲーム大会をしよう、という話によくなります。

集団遊びが大好きな白組なのですが、今日は2チームに分かれました。

チーム名を考えよう、対戦する順番を考えよう、作戦をたてよう、などと声をかけると最近 こんな風に丸くなって話をすることができるようになって来ました

ちょっと前までは、話をするといってもバラバラ・・・ 特定の子たちだけが話をしていたのですが、成長を感じる一コマでした

そして給食・おやつ後などお腹を休めたい時間帯ではやっているのが、折り紙。

大人がやっても少し考えないといけないような 折り図を見て挑戦しています

もちろん分からない部分は 「どうやってやるの」と聞いてくれますが、それでも自分なりに考えていますよ

そして、工作の絵本を見て、作ってみたい!と言って挑戦する子もいます。 リクエストにはできるだけこたえたい と思っています。

そして、明日は親子遠足、だけど天気予報は・・・

大人の間では明日は 無理かな~ という雰囲気ですが、子どもたちの中には「そんなことを言うから、本当に雨が降るんだよ」という子もいたとか

確かにそうですね はっとした言葉でした

みんなで てるてる坊主をつくろう ということになりました。

新聞紙を丸めて、コピー用紙をかぶせて..

顔を描いています

できた

窓辺につるして・・・・ 

残念ながら 親子遠足は延期になりましたが、これからのお弁当散歩、小運動会、科学館、そして親子遠足。

お楽しみが晴れますように 手を合わせて祈る子どもたちが とてもかわいらしかったのでした

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 白組日記 ~夏野菜~ | トップ | 青組日記 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む