Angel Garden にようこそ

天使保育園スタッフの日記&行事案内です。
コメントは承認が必要ですので迷惑メールは表示されません。

白組日記 ~なすdeピザ~

2017年09月23日 | 白組

なんだか今年は夏が早くて、そのあとスコールのような雨が大量に降ったり ・・天候が不順でした。

白組菜園 あまり作物の出来がよくなかったです。それでもやっと実ったナスを使っておやつ作りをしました。

 

前日夕方担任が不在だったので、何を作るのかは当日朝まで内緒 

朝になって「ナスでおやつを作るよ」 子供たち「・・・・・・」 なんともお見せしたい顔をしていました(笑)

あんまりナスってなじみがないのかな~と思った瞬間でした。

 

気を取り直して・・・

コーンも入れたい、つぶになったコーンを入れれば簡単ですが、夏休みにせっかくトウモロコシの皮むきに挑戦したので、今回は一歩進んで

実をはがしてみました。

皮をむくのは慣れたものです

端っこは簡単 中のほうは・・・1列はがすとあとは簡単にとることができました

 

材料は なす・ベーコン・玉ねぎ・トウモロコシ・とろけるチーズ です。

ベーコンを細く切っています。 すっかり「猫の手」にも慣れていますよ。  

玉ねぎを切ってねー と言ったらば 「目にしみるんだよ―」 ですって。 よく知っていますね

でもみんな順番に切ってみました。 確かに 目にしみるー

ホットプレートで炒めています。 みんなやりたいけどどうするのかな? と思っていたら・・・自然に10数えて交代していました

なすは 輪切りです。「なす」の形が残っていてほしいと思ったからです。

なすは油が大好き こんな風に油で焼いて、バターしょうゆかけるとおいしいよ、と話をしていたら、案外焼いたなすを食べたことがない子が多かったです。

なすの形が残っていて、なすを食べた実感を持ってほしくて、それがおいしかった、という体験ができたらな、と思いました

全部炒め終えたら、いよいよなすピザを作ります

餃子の皮の上にのせて、再びホットプレートへ。

そーっと ホットプレートの黒いところに触らないように、中身がこぼれないように

 

できた

ケチャップをかけて いただきマース

おいしーい

おかわりが争奪戦になりましたが、手伝ってくれたA先生や、事務の先生にも「あげていいよ」 と優しい白組さんでした。

そして、頬張っているときに「どう?」と聞いたら・・・・

こんなポーズを返してくれました

現在、運動会に向けて鉄棒や跳び箱、縄跳びなど「できるようになりたい」と練習したり、ポンポンダンスの振付を考えたり・・・

ポンポンダンスでは自分たちが踊りたいように、というだけではなく、一緒に踊る青組さんは小さいけど楽しくできるように難しくなく、という趣旨の発言があったり、日々日々成長を感じています。

そんな頑張っている白組さんの様子もお伝えできたらな、と思います。

 

コメント

青組日記

2017年09月22日 | 青組

今週も惣作公園へバッタ探しに行ってきました 今週は赤組さんが一緒だったので、手伝ってもらい・・・・

前回以上の収穫???でしたよ   小さいオンブバッタばかりでした

でも、このサイズが青さん向き  今回も保育園に戻ってから逃がし、捕まえ放題  

せんせい~い 見て 捕まえた~ とあっちからもこっちからも声がかかりましたよ

前回、捕まえることができなかった子が捕まえていたり、虫が苦手な子が服に跳びついて来ても平気だったり・・・・びっくりするくらいの成長です

先週お知らせした虫は・・・・

お部屋までもってきて、みんなでみました

興味津々です  触ってみたいひと~ と聞くと・・・・

は~い   ・・・・と数人手が上がりましたよ  でも、最初はちょっとツンツンしてみました

もっと怖がるのかな??と思っていたのですが、意外にみんな触っていましたよ  

さあ、次はちょっと上級者向け  手の上にのせてみることに・・・・

これまたびっくり 触った子はみんな大丈夫でした  でも、手と顔との距離がみんな遠い??です

正座が多いのは緊張しているから??でしょうか 

今度はたくさん捕まえてきて、つまんでみよう・・・・に挑戦しようと思ったのですうが、虫かごがバッタでいっぱい過ぎて、入れる余裕がありませんでした

またチャレンジしたいと思っています  ちなみにこの幼虫は保育園から惣作公園に向かう1つ目の道路を渡る手前の家の門の前???はえているスミレの葉っぱにいますよ 

毎年ここで見つけます 気になる方は、お帰りがてら???覗いてみてくださいね 

もし連れて帰るなら???スミレの葉っぱを確保してからにしてあげて下さいね 

時々とんでいるのを見かけますが、黄色で羽の周りに黒い模様???があるチョウチョなります

名前は『つまぐろひょうもん』 ちょっと難しい名前です

2学期になり、箸を始めています まだ、全員ではなく、食べる様子に合わせて声をかけています

食べにくくなると、自分でスプーンに持ち替えている子もいれば、箸ではつかみにくいものの時でも、箸を使い続けていく子もいます

箸を持ってきていることがうれしくて頑張ってます 

 

 

 

 

 

コメント

赤組日記~育てたナスで・・・~

2017年09月19日 | 赤組

 

 

朝夕日毎に涼しくなり、秋の訪れを感じますね。

今年は例年より少し遅く、9月に入りようやく赤組で育てていたナスが大きくなりました。

そのため、先日育てたナスを使いナスピザパーティーをしました。

始まる前にしっかり手洗い、お約束・作り方の説明をしたら調理開始

まず育てたナスの他に、ベーコン、ピーマンを2チームに分かれて切ります。

しっかり猫の手を守り、ナスは輪切りをさらに4等分。細かいですが、上手に切れていましたよ。

「一人で切りたい!自分で切りたい!」と真剣です。

 

 

次に、炒めるチームと、もっと切りたいチームに分かれます。

「おいしくなあれ、おいしくなあれ」と、わくわくしながら作っていましたよ。

「もういい匂いするよ~~

 

もっと切りたいチームと炒めるのを交代し、盛り付けの準備。

餃子の皮にケチャップを塗ります。

塗りすぎると辛いし、少ないと具が落っこちちゃう・・・「このくらい?」と丁寧に塗っていましたよ。

その後、炒めたナス、ピーマン、ベーコン、そしてコーンを盛り付けます。

苦手なものはそれぞれあるけれど…せっかくだから育てたナスは少しでも食べてみようね、とナスは全員ON

仕上げにチーズをのせ、名前をかいたクッキングシートにのせてホットプレートで焼いたら完成です

 

お味は・・・・

「「おいし~~~~~」」

何日か前からこの日を楽しみにしていた子どもたち。しかし実はナス嫌いの子も多く…

「ピザは作りたいけど、ナスはなあ・・・」という子も何人もいたのですが、

いざ食べ始めるとあちこちから「先生ナス食べれたよおいしい」の声が

エプロンを着用するだけで子どもたちはすでに気持ちが高まりますが、

自分で育てて調理して、お友達とみんなで食べるナスは格別ですね

苦手なナスを食べれたことが嬉しかったようで「先生、お帳面にかいてくれた」と

帰りの会で子どもたちに言われました。(笑)

全員、食べれていましたよ

本当は育てているパプリカも一緒にピザに入れる予定だったのですが、まだ色づかず…

また後日みんなで食べたいと思います。

 

2学期は、運動会にバス遠足、発表会…毎月いろんな行事があることをカレンダーをみながら子どもたちとお話ししました。

わくわくがいっぱいで、目をキラキラさせて張り切っている赤組さんです。

保護者の皆さまにはご協力いただくことも多いかと思いますが、2学期もよろしくお願い致します。

 

コメント

青組日記

2017年09月14日 | 青組

すっかり風が秋になって来ましたね  もう少し楽しめるかな?と思っていたのですが、さすがに裸には水が冷たく、泥んこ遊びも先週で終了しました

最後の日は青組温泉を作りました 先生が掘っているのを見て、お手伝いに来てくれましたよ

そして、出来上がると・・・・・ナンだか おもしろそうだな~ と集まってきました 

ギューギューです 

お湯を入れたので、本当の温泉のように気持ちよさそうでしたよ

でも、最後の日は少し風があったこともあり・・・・・

日向ぼっこ組は門前にある日向でぽかぽか???遊んでいました  

折角なので、ひと夏の思い出をパチリ

泥んこ遊びも1年後までさようなら   泥だらけのパンツのお洗濯をありがとうございました 

 

泥んこが終わって、外遊びやお散歩に出掛けるようになりました 今日(木曜日)は久しぶりに惣作公園へ行きました

青さんには〝コオロギを捕まえに行こうね”・・・と言って虫かごを持参しましたよ 

が・・・・・残念ながら、コオロギは見当たらず  その代わり、たくさんバッタがいました

先生 いた~   あそこ~ と教えに来てくれるものの まだ怖くて手が出せず・・・・・ひたすら先生が捕まえ続けた結果

虫かごに大量のバッタをゲット いつもは公園で逃がしてくるのですが、今回は保育園までもって帰り・・・・

園庭で逃がしました  ぴょ~ん と跳び上がるバッタにびっくりして後ずさりしていた青さんですが、見ているうちに慣れて???きたようで

ひとり・・・またひとり・・・・・と捕まえ始めました お友達が捕まえると、それにつられる???ようで

続々と捕まえて、得意そうに見せに来てくれましたよ

怖くて全然触れなかった子が・・・・

最後の最後に捕まえました すご~い

 

怖いけど・・・・気になって見に来ている子もいました

今度は公園で自分で捕まえられ・・・そうですね 

でも、出来ればコオロギを捕まえて、鳴き声を聞かせてあげたい担任です  本当に『コオロギの歌』のように〝コロコロリ チロチロり”と鳴くか??検証したい、と思ってます 

今日の散歩の帰りにある???幼虫を見つけて持ち帰ってきました  秋になると園周辺でよく見られます

私のクラスになる子どもたちはこの虫の洗礼(!?)を必ず受けていますよ その様子は、また次回お知らせしますね

意外や意外?? さて、何が????      

 

 

 

 

 

 

コメント

白組日記 ~夏野菜で~

2017年09月09日 | 白組

春に植えた夏野菜の苗が大きくなり、夏の間おいしい野菜を食べさせてくれました

涼しい風が吹いてきて秋の気配もして、だんだんできる実が小さくなってきたころ、今度は野菜をそのままではなく、お団子にして食べようと思いました

作ったトマト、だけではなく給食の先生にも相談して、カボチャを入れてみました

 

エプロンに着替え、手洗い、消毒をして説明を聞いています。

今回は夏季保育中一緒に過ごした赤組さんも一緒ですが、下準備は白組担当にしました

トマトをすりおろしています。自分の手まですってしまわないように・・・ ざるを敷いて、種や皮が落ちないようにしましたよ。

こちらはゆでたカボチャをマッシュしています。 ボウルが動いてしまわないように協力して押さえています

トマト・カボチャともに準備ができたら、米粉・白玉粉・水と合わせます。

米粉・白玉粉の違いってなんだろうね とも話しましたよ。ぜひ聞いてみてください

なめらかなお団子ができるように、よ~くこねています

こねたら丸めて&真ん中を少しへこますといいよ~ と覗きに来てくれた給食の先生に教えてもらいました。

まぁるいお団子、上手にできました 真ん中をへこます、というのも上手ですね

せっかくなので、どんなふうに茹でているのか? 体験してもらうことにしました。

そこで、給食室からU先生に助っ人に来てもらいました

お湯の中に入れるときに指まで突っ込まないように かといって高いところから落とすとお湯が跳ねて熱い

やっているうちに自然に「縦にしてそ~っと落とすといいんじゃない」ですって。すごいですね、いろいろ考えていますね

ゆであがりました とってもきれいな色です

いよいよいただきま~す お当番さん、おねがいします

おいし~い

おかわりの行列ができました

コメント

青組日記

2017年09月04日 | 青組

夏休みを頂いていましたが、青組日記を再開します  2学期もよろしくお願いします

楽しかったプールも終了しました  もう少し入りたいような気もしていましたが、プール終了と同時に、風がさわやかになって、秋の訪れを感じますね

 

みんな好きな遊びをいっぱい楽しむ事が出来ましたよ  水鉄砲と浮き輪の人気は不動です  

 

夏の間にニンジンを収穫して食べたことは報告済みですね   青さんはもう1つ 『スイカ』を育てていました

が・・・・・・実が付いても、気付くと無くなっていて成長には至らず  もうダメか?と思っていたら、1つだけスイカらしい姿に・・・

でも、期待が大きすぎたのかな~??? それ以上大きくなることなく、葉っぱが枯れてしまいました  それが・・・・

これ よ~く見ると、スイカの模様がみえます 

食べるのは諦めたのですが、もしかしたら中はすでに赤くなっているかも??? と思って切ってみることにしました

すると、ナントびっくり しっかりスイカになっていましたよ

まずは匂いを嗅いでみました  ほんのりスイカの香りがしましたよ  

食べるのはだめだろう???と思いながらも、先生が一口    えっ スイカの味がする

食べてみる??と聞くと 食べる~  ・・・ということで

更に小さく切ったスイカをホンノ ひとかじり?? ひとなめ??ですが、味わいました 

ミニチュアの作り物みたいですが、本物のスイカです  種もしっかり入っていました ひと夏の思い出になった・・・かな

 

お盆前後の話ですが・・・もう1つ夏体験 青さんのお友達が、お祖父ちゃんの家へ遊びに行って、お土産を持ってきてくれました

箱の中から出てきたのは・・・・・・

セミで~す  名古屋にはいないセミですよ  クラスにある図鑑で調べると・・・・ミンミンゼミでした

実物を初めて見た担任です  名古屋はアブラゼミとクマゼミがほとんどです(夏休み終わりになると、必ずテレビでセミ特集がありますよ)

箱を開けると興味津々で覗きに来ていた青さん  すでに生きてはいませんが・・・・

一緒に抜けガラも入っていました  こっちの方がハードルが低いようで、触れる子も多かったですよ

ほらっ  触れた   と、すでに動かないセミ(!?)に大喜び の青さんでした 

抜け殻は空っぽで何も入っていないんだよ、が理解できず 

夏の間はプール遊び中心で、園から外に出ないので、セミ探しには行けませんでしたが、まだ残っている抜け殻探しに行けたらな~と思っています 

 

 

 

 

 

 

コメント

赤白日記 ~合同保育にて~

2017年09月02日 | 白組

 

9月に入り、朝夕は随分涼しくなりましたね プール遊びも終了しました。

プール期間、赤白組は2チームに分かれて合同保育をしていました。

最初は赤組・白組あまり交わることなく過ごしていましたが、8月にもなると少しずつ一緒のテーブルで給食を食べたり、交わって遊ぶことも増えました

 

おやつでは初めてトウモロコシがでました。

そこで給食室の先生からの依頼 トウモロコシの皮をむくこと

 

みんなに「これな~んだ」と聞けば「とうもろこし!」と教えてくれましたが、「どこになってる?」「どんなふうになってる?」と聞いてみると、地面より上になるのは分かるけど・・・

なかなか見たことないですよね~なっているところは ジブリ映画で見たことがある!という子もいましたよ

お洋服をたくさん着ているから一枚ずつはがしてね、最後にはおひげがあるから取るよ、と伝えてむき始めました

「意外とかたいなぁ・・・」 「皮がたくさんあるなぁ・・・」 なんていいながら一人1本ずつ剥いていますよ。

「むけた」 と思ったら、ひげがたくさん 大変だけど食べた時においしくないからね~ 頑張ってくれました

さぁ おやつです

丸のまま(粒を外した状態ではなく)で食べたことない子もいて、周りの黄色い所をかじることや、真ん中の硬いところは食べられないこと、を聞きながらおいしくいただきました

コメント

(H29黄フォトブック)*お誕生日表*

2017年08月31日 | 黄組

これまた遅くなりましたが 保育室の壁面に飾っているお誕生日表のご紹介です。
画像処理をせずご覧いただくためにフォトサイトにUPしました

不特定多数の方の目に触れないようになぞなぞに答えないとみられません。

お時間のあるときこちらよりご覧ください  

コメント

(H29緑-14)プール②

2017年08月26日 | 緑組

 

プール遊びの様子の続きです

子どもたちが気持ちよさそうに遊ぶ写真をのせていきますね

 

 

 

 

8月いっぱいまでプール遊びをしていきます

 

 

 

コメント

(H29緑‐13)プール①

2017年08月26日 | 緑組

ブログの更新がなかなかできず すみません

7月10日からプール開きし、天気がいい日はプールに入っています(^^)

プールで遊ぶ子どもたちの様子を写真でのせていきますね

 

まず初日や2日目はプール遊びのルールや注意を先生から聞きます。

みんなしっかり集中して聞いています

 

 

そのあとは体を水に大胆につけワニさん歩き~

 

水に体が慣れたら自由時間はおもちゃを使って遊んでいます

 

浮き輪や水鉄砲はやはり人気ですね

 プール②へ続きます

 

 

コメント