思いつくまま

何となく始めた気ままな日記です

イタリアンとナポリタン

2012-02-22 22:03:35 | 食事
スパゲティの呼び方で

イタリアンとナポリタンって
どっちがどうなのかよく解らない



検索してみると
どうやら、ナポリタンは東日本で
イタリアンは西日本で呼ばれている
トマトベースのスパゲティのことで

同じものらしい



先日、イタリア旅行土産を頂いた


中でもコレ


イタリアと言えばスパゲティ

スパゲティとオリーブオイルは見たら解るけど


アルミのチューブに入ったトマトの加工品みたいなのは何?

Doppio concentrato di pomodoro

ポモドーロはトマトソースのことだけど

これまた検索してみると

どうやら2倍濃縮のトマトペーストのことみたい


お土産を買ってきてくれた人
よく海外に出かけますが

お土産の中に必ず現地の食べものが入っています

カナダ・・・メープルシロップ
フランス・・・エスカルゴ
ハワイ・・・コナコーヒー
韓国・・・キムチ
オーストラリア・・・忘れた

・・・・何処の国にもチョコがあるのね


中でもアメリカのお土産がNASAの宇宙食だったこと
めったに食べられないものを頂いた感激と
あの不味さは忘れられない


さて、Doppio concentrato di pomodoroを使ってスパゲティを作らねば

いつ作ろうか・・・


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう♪ (かおり)
2012-02-23 07:46:23
まだ作って無かったんだ(笑)

この場合 芝刈り人ゎアルデンテ?
やっぱ本場パスタもホタデンテ?

トマトペーストって高いから嬉しいお土産かも
トマトにゎ痩せる何かが入ってて
今 トマトブームでトマトが品切れ状態らしいから
フレッシュトマトもトマトジュースも高額でも売れるのよね~

トマトの値段って
あまり気にしなかったけど
私の店舗のあるスーパーで見たら
4個で約600円だった


ニンニクとトマトペーストと缶詰めのアサリのパスタ
旨そうだ
って想像しながら書いたら腹が鳴った(笑)

今日の昼ご飯
パスタ食べよっ
おはよう♪ (さや)
2012-02-23 08:44:36
芝刈り人はいつもホタデンテ

麺類大好き人間なんだけど
うどんは細い麺
讃岐うどんは太くてダメ
ラーメンも麺が柔らかいものを注文
パスタも芯が残るようなアルデンテは食べ物じゃない
硬いご飯はノーグッド
おじや大好き

歯が無いわけじゃない
しっかり全部自分の歯があるのに・・・

どんな教育したのか親の顔が見て見たい
って、見てきたけどね(笑)
料理人も顔負けの料理上手な人だったけど

だから、パスタ料理を作るのは面倒
茹で加減が違うから
と言っても、我々のパスタが茹で上がった後
芝刈り人分のパスタを鍋から上げずに放置するだけだけど

トマトって高いね~

リコピンリコピン

よしっ!
今年の夏もデルモンテ山口農園頑張る

コメントを投稿