ブルーベリーの木陰から

旅行大好き、写真を撮るのも。
美味しかったお料理、ベランダガーデニング、
こぎん刺し、手作り、クラフトなどなど

ひさびさ自家製手打ちパスタ

2017-01-17 23:47:40 | Food/Drink
おいしそうなワタリガニを見つけたので~
よし! パスタを作ろう♪

オリーブオイルでニンニクを炒め、ワタリガニ投入。
両方の香りがしてきたら。。
トマト缶と鶏だし顆粒と塩少々も投入。
少し煮てよく混ぜてトマトとオイルが乳化したら生クリーム少々入れてソース完成。

強力粉と卵で生地をこね。
以前セモリナ粉を使ってみたのですが、
そうすると売っているパスタとあまり変わりなく(^-^;
卵麺には強力粉が良いと思います~♪
ギリギリパサパサじゃないくらいの生地がいいです。
水分足りなければ手でパパっと水をかけるくらいで調整。
ベタベタすぎるとマシンにくっつきます;;
しっかりこねると生地が滑らかになってくるはず。
ラップでくるみ、30分以上寝かせます。

何年ぶりにパスタマシン登場?!
平たくする方で生地をのばすと最初切れ切れですが、
3回くらいのすと生地がよりこねられ
滑らかな生地になります(^-^)

そして平たくなった生地を切る方にかけ。
フェットチーネに♪♪
細い麺にもできるマシンだけれど、
それもまた普通のスパゲティみたいなので1度しかやったことはありません。

小麦粉をまぶし、くっつかないようにしておきます。
大きな鍋に湯を沸騰させ3分ほど茹でます。

ソースと和えて完成~!
今回は生地がベタベタじゃなかったせいか手際良くできました。
これなら近々また作ろうかな(^-^)

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひのき間伐材、さいほう箱キット | トップ | 何度目のデコ? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Food/Drink」カテゴリの最新記事