姐奴の京都おみやげ歳事記

Walker公式コミュ「京都話見小路」管理人で
goo京都特派員の姐奴が、
京都の四季と"おみやげ"を紹介します

永楽屋の「お詰め合わせ」

2007-04-23 | 食べる

お使いものを買いに、久しぶりに「永楽屋」さんに行ってきました。
ここは、一と口椎茸やおぶみそで有名ですが、
実は、"おはぎ"や"みかさ"などの菓子類も美味しくて、
なかでも"琥珀"の人気が高いようです。
特に京都の人は、ここの琥珀が好きな人が多いんです。

だけどやっぱり他府県の方のおもたせには、"一と口椎茸"は外しがたいので、
お詰め合わせ「和 -なごみ-6品入」にしました。
琥珀5種と 一と口椎茸・茸くらべ・鰹昆布が入って3.150円のセットです。


琥珀は寒天で作った菓子、あっさりとした味わいに見た目も爽やかで
これからの季節のおもたせにはまさに好適品です。
琥珀詰め合わせはよく売り切れていますので、
買われるときは早めに行かれた方がいいですよ。

以前ブログに書いた時にはなかったんですが、お店のHPが出来ていました。
加えてネットショッピングも始められたみたいです。時代ですねぇ。
どんな物も日本中どこにいても手に入るのは嬉しいですが、
何かお土産の楽しさが半減しそうで、少し寂しいです。。。


「永楽屋」
住所:京都市中京区河原町通り四条上ル東側
電話:075-221-2318

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おみやげ歳時記 (sadam2)
2007-04-23 18:45:21
そうですねぇ、おみやげって言っても、いきなり家で買えてしまっちゃ、持って行く楽しみも無くなりますね
おみやげ歳時記も...直接行って、お店や街の雰囲気も感じて欲しいものです。
返信する
そうですね (姐奴)
2007-04-23 19:20:41
お店の佇まいや雰囲気、店員さんのようすなど
やっぱり、京都ならではとか、お店ならではとか
そういうのありますものね。

永楽屋さんは、お使いものの包装を待っている間も
季節の菓子を試食させてくれたり、お茶菓子のサービスがあったり
いつ行っても、とても心地良いところです。

お土産は貰う方は勿論、あげる方も楽しいですね
返信する
やっぱりお店に行く楽しみも (venustrap)
2007-04-23 22:05:44
捨てがたいですよね。

でも、お取り寄せも結構好きです・・・

そういえば、御黒染司のTEMAS青山店がまもなく閉店してしまうそうで・・・残念・・・尤も場所がちょっと悪かったかもなぁ・・・住宅地の中だったから・・・

閉店前にまた行ってこよう・・・
返信する
あら まあ! (姐奴)
2007-04-24 14:58:38
青山店が閉店なんですか。
やっぱり東京の地代で店舗を構えているのは
難しいものがあったんでしょうか。

それとも商品が受け入れられにくかったのかしら
venustrapさんのようなファンもいたのに残念ですね。
セールやるみたいですね。
また何かゲットされたら、ブログでも紹介してくださいね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。