feel clay works*

にったひろみ の はーとうぉ~みぃなもの作りを目指して・・・

金箔ジュエリー

2017年11月15日 | pure silver clay jewelry

生徒さん作品です。

 

今のカリキュラムに改訂される前のカリキュラム上級作品に挑戦してくださいました。

私たち古いインストラクター(←古い自覚はないんだけどね(^.^))

にとっては懐かしいカリキュラム作品です。

 

「さざ波のペンダント」というタイトルがついています。

0.5㎜以下の薄くのばした銀粘土を順に波打たせながら重ねていきます。

薄いので乾燥しやすく乾燥するとひび割れしやすく

表情がつけにくくなってしまいますし

水分が多すぎるとベタベタ思わぬところにくっついたり。

そんな苦労も懐かしいですが、

銀粘土も進化改良されてまして

今の粘土は随分乾燥しにくくなり

より扱いやすくなっています。

 

Mさんも波を崩さぬよう爪楊枝やティッシュを枕にして

形をキープ、上手に造形できました。

金箔の焼き付けは高温のうちに手早く作業しないといけないので皆さんドキドキ緊迫するのですが(...金箔だけに...ってそんなんいらんねん(*´∀`*)ポッ)

そこもきっと手慣れたもので仕上げてくれたことでしょう。(自宅で完成させてくれました)

 

これからも楽しんで下さいね!

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 自宅教室生の皆さんの作品です | トップ | ♪シグナル »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

pure silver clay jewelry」カテゴリの最新記事