いぬのかかと

ホワイトシェパードのアンディの成長と日々の生活の記録

使って慣れよう

2017年02月27日 | ホワイトシェパード

アンディが立ち上がろうともがいて


バターンと倒れる。

もちろんお水が飲みたいとか、オシッコ行きたいとかならすぐに起こしてあげるのだけど
こうして起きようともがくのもリハビリの一環ならむやみに何でも手を貸すのは良くないのかしら?
どこまで見守って良いやらわかりません。


最近は朝5時までは寝てくれます。
ただそこからがピィピィ泣き出します。
オシッコ行く?って言っても行かないし寝返り打たせても泣き止まないし。
で、床の上の介護用マットに一緒にいてあげたらすぐに寝ました。
介護用マットはなかなか快適ではありますが、フローリングの上は寒い。
毛布にくるまって、座ったままウトウト眠って朝になりました。

なんてこともあり
旦那を会社に送り出した後、アンディと二人で昼頃までぐっすり寝ました。
コタツなんで疲れがとれた気はあんまりしないけど、よく寝た~


今日は郵便局とか、スマホのショップとか用事があるのだけれど
最近はごみ捨て行っただけで後追いして危険なので車に乗せて連れて行く方が安全です。
が、排泄のコントロールがあやふやなので
昨日の病院みたいに気付かないうちに車でされると困るので
先ずはお散歩に行きました。


久々の桜並木。
とにかくアンディは匂いとりとマーキングのために歩いてるようなものなので
車イスごと植え込みに突っ込んでは動けなくなります(笑)


タコ公園まで行って、小一時間のお散歩の後
アンディを車に乗せてお出掛けしました。


帰宅後、夕方までひと休みして
日暮れ前にグランドでリハビリ散歩しました。
お疲れなのか、うっかりボールを忘れたせいか
立ち止まってばかりのアンディさん。


焦りは禁物。
今日は疲れさせちゃったのでグランドは引き上げたけど
いつもの習慣でアンディは桜並木へ。
アンディは車イスの扱いもどんどん慣れて、引っ掛かったら一歩下がってコースを修正。
車イスはとても小回りがきいて、アンディのどんな動きにも細やかに付いてきます。
片輪が縁石に乗り上げても余程の勢いで突っ込んだんでない限り、転倒することなく上手に乗り越えます。
車イス、すごいなぁ。

欲を言えば、大型犬用にはストッパーが欲しいかも。
坂道でウンPとかされるとアンディが下がっちゃってちょっと焦るときがあります。


 にほんブログ村 犬ブログ ホワイトシェパードへ
(*≧∇≦)σポチッとしちゃってください


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あひる)
2017-02-28 09:28:32
アンディ君、大分表情が明るくなってきましたね‼
体が思うように動かないなりに、こうしたら動けるとか段々分かってきてるみたい。
頑張れ‼ってあんまり言いすぎるのも良くないのかもしれないけど、アンディ君、頑張れ‼

グランドでは楽しそう~♪
やっぱり表に出て色々刺激を受けた方が良いですね。
確かに以前の様な散歩みたいには無理は禁物だけど・・・。
まいまいさんも少し寝られる様になってよかったです。
Unknown (まいまい)
2017-03-01 11:11:16
あひるさん>顔つきがいつものアンディに戻ってきました。
彼なりに状況を受け入れて出来る努力をしている感じです。

グランドは楽しいけど、車いすの抵抗が大きくてすぐ疲れちゃうみたい。
焦らずぼちぼち頑張ります(^^)

コメントを投稿