いぬのかかと

ホワイトシェパードのアンディの成長と日々の生活の記録

体調が優れない日

2017年03月07日 | ホワイトシェパード

夕べは早い時間に早々とベッドに潜り込んだ旦那。
アンディと私をリビングに置いて。
少しでも睡眠時間を稼ぎたいのでしょうが
アンディに鎮痛剤を飲ませて、そのままリビングで寝られると後から運べないし
私がお風呂に入ってる間、誰も傍に居ないのも不安なので
鎮痛剤だけ飲ませてアンディを寝室に連れていき、お風呂に入ってるその間
案の定、マットからベッドに上がりたいだのオシッコ行きたいだの言われて
結局そんなに早くは眠れなかったらしい(笑)

でも私が眠ろうと寝室に行くと
アンディが膝枕なしで横になって寝てるじゃないですか。
鎮痛剤、効いたんだな~(*^^*)

と思ったのも束の間
横にはなるけど、やっぱり一時間に一回は目覚めて水を飲んだりトイレ行ったり、しばらく伏せの状態でハァハァしたりは変わらずで
やっぱり寝不足の私です。


旦那が出勤したあと、アンディはお布団がいいって寝室に行きました。
ここで、私は家事があるからとリビングに行ってしまうと
寂しくてアンディもリビングに来てしまい、結局眠れないので
今日は一緒に居てあげようとお布団の上で膝枕。
でも今日は枕はいらないんだって。
かぁさん邪魔?って離れると離れちゃダメって言うし
近寄るとうざいっていうし、ワガママな坊っちゃんです(笑)
結局お手て繋いで一緒に横になってたら、一時間くらい熟睡しちゃいました。
危うく可燃ごみ出し遅れるとこでした(^_^;)


いつまでも寝てもいられないけど
アンディはやっぱり横になれずに伏せのまま船を漕ぎます。
頭がカクッとなって目が覚める。
見ていてとても可哀想で、膝枕しても今日はいつもより痛いみたい。
鎮痛剤で痛まなかった後だから余計にそう感じるのかしら。


今日は整体の日なので、車に乗る前に出すもん出しておきたい。
お昼に散歩に行こうとしたら
イヤイヤって前足突っ張って全然歩きませんでした。
無理強いしてもよくないかと散歩は諦めました。


午後からは整体に行ってきました。
今日は気圧がおかしいから、アンディは人間で言うと片頭痛のような状態なんだって。
背骨に異常がある以上、どうしてもこういうことが今後もあるだろうって。

腹水が溜まるのもそう。
結局神経が集まる脊髄に梗塞があるから、脳の指令がうまく伝わらないために
あちこち弊害が出てくるのだそうです。

でも進歩もひとつありました。
運転中にアンディが突然、ウンコーーー!って騒いだんですが
そんな運転中に言われても無理💦
一番近いコンビニに車を止めて外に出したら、う~んと出しました。
そう、今まで便意を感じてから我慢というのが出来なかったのに
我慢出来たんです!
すごいぞアンディ‼
しかも片手でアンディの腰の補助具を持ち上げながら
片手に処理袋を持ってブツをダイレクトキャッチした私。
私も介護スキルが上がりました(笑)


市内に帰りついて、ガソリンが少なかったのでガソリンスタンドに寄道。
車も随分汚れてたので洗車機に通しました。
アンディ、びっくりしちゃうかな?って思ったら
知らん顔で寝てました(笑)

さらに寄道で病院へ。
鎮痛剤はお試しで一回分だけだったので
結局一時間に一回は起きちゃうことも含めて相談し
アンディに睡眠剤を処方してもらいました。
介護で飼主さんが眠れないのは大きな問題だからって。
最近は介護やペットロスの飼主さんのケアも動物病院の仕事らしい。
鎮痛剤も出してもらって、毎日機械的に飲ませるのでなく
状況に応じて頓服で飲ませてみようと思います。
眠れないのはアンディも辛いもんね。



 にほんブログ村 犬ブログ ホワイトシェパードへ
(*≧∇≦)σポチッとしちゃってください

ジャンル:
ウェブログ
コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 眠れないのよ | トップ | お腹苦しい »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (紗羅)
2017-03-08 07:11:59
まいまいさん、大丈夫ですか?
睡眠不足は身体にとても悪いですから少しでも旦那さんに任せられたら任せて休んだ方がいいと思います。
ウチは15歳の年寄りが夜トイレで目が覚めるとそこから眠れるまで1時間から2時間は掛かります。
それが遅くても10時過ぎ位からならいいんですが大体11時半〜2時頃が多くてまともにならないまま5時の起床時間になってしまって先日睡眠不足が続きダウンしてしまいました。
そうなる前に必ずアンディ君の為にも休んで下さいね。

気圧の変化でなるなんて人間と同じなんですね。
あちこち辛くなるとやはり偏頭痛が起きたらしますからね。

アンディ君、我慢する事が出来たなんて本当に良かったです。
ちゃんと良くなって来てる証拠です。

最近は天気も春に近付いて来てるからかとても不安定になって来ていて体調悪くなりがちなので身体に気を付けて休まる時にはちゃんと休んで下さいね。
Unknown (あひる)
2017-03-08 08:29:49
気圧の関係で体調が優れなくなるなんて、
人と同じなんですね。
生きている動物達はみんなそうなのかもしれませんね~。
やはり動物の介護は大変ですよね。
飼い主は寝られないとよく聞きます。

ここは寝られる時に寝てくださいね。

アンディ君急に催しちゃったんですね。
でも整体で体の調子がよくなってるんですね。

今は寒暖差が大きいので気をつけてくださいね。
Unknown (まいまい)
2017-03-09 21:42:08
紗羅さん>正直に言えば、旦那ではアンディがオシッコって言っても気付いてあげられないんですよね~。
そりゃ、私みたいに24時間一緒にいないから同じように理解しろってのは無理かもしれませんが
心配で任せられない(笑)

昼間アンディが寝てくれると一緒に寝たり出来ますから今のところ大丈夫です。
ありがとうございます(^^)

今日晴れたら横になって眠れるようになったので、やっぱり気圧の関係だったのかしら。
整体の先生、すごいなぁ。


あひるさん>気圧のせいで具合が悪いなんて想像もしませんでしたが
晴れたら痛いって言わなくなったからやっぱり気圧のせいだったんですね。
何か不思議です。

夜中に1時間に一回起きてると、赤ちゃん育てるときってこんな感じなのかなぁなんて思っちゃいました。
こりゃ、ノイローゼになる気持ちもわかるなと(笑)

アンディのためにも自分の管理、気を付けます!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む