いぬのかかと

ホワイトシェパードのアンディの成長と日々の生活の記録

ちょっとずつやろう

2017年04月20日 | ホワイトシェパード

夕べ遅く、お腹壊してるアンディは寝室の介護マットからお尻だけ床に落として下痢ピー。
私が掃除する間に旦那がアンディをお風呂場に連れていき、汚れたところを洗ってくれました。

さらに午前5時ごろ。
アンディがピィピィ小さく鼻を鳴らしてました。
いつも朝方目を覚ますのでいつものことかと寝直そうと思ったのですが
いや、待てよ。と起きてみたら
また下痢ピー出てました。
気持ち悪いだろうに、小声でピィだなんて、なんていじらしいんでしょ。

外はもう明るかったけどカーテン閉まってるし
電気つけたら旦那を起こしちゃうので
薄暗い中でウェットティッシュで対処。
暗くて何処が汚れてて、どこまでキレイになったのかわかりません。

そのうちにアンディがリビングに移動してさらにちょびっと残りが出たけど
ちょうど昨日カインズで買った防水シーツの上だったのでラッキー♪
拭いても拭いてもキレイにならない。
お風呂に入れた方が早かったかも。

適当でやめて一旦寝直し
起きて旦那のお弁当を作って仕事に送り出した後でアンディをお風呂に入れました。
アンディは麻痺の具合なのか、常に右側を下にしています。
なので、右の太股辺りが洗えない。
先日シャンプーして貰ったときのことを思い出して
グルーマーのお兄さんがやってたのを真似して
アンディのお腹の下に私の膝を入れて立たせて洗いました。
アンディの後足が床に着く高さに膝を調節して
「アンくん立ってるね、すごいねー!」って声かけながら。
こうすればリハビリも兼ねられると思えばシャンプーも楽しくなってきます(^^)
プロのシャンプー、間近で見学させてもらって本当に良かったです。


さて、今日のお散歩は
グランドに来たけど車から降りようとしません。
今日は少し遅めに来ました。
他のお散歩ワンコを見たら刺激が貰えるんじゃないかと思って。


焦らず騒がず、グランドに来てた常連ワンコを眺め
○○くん走ってるね。久しぶりだねぇ。アンくんもちょっと行ってみる?
何て言ってたらちょっと気が向いたようで
やっと車から降りました。


車イスは出しませんでした。
くつ下もなし。
アンディのペースで座りたくなったらすぐに座ります。
土や草の感触、風の匂い。
今日は曇ってたけど、出来れば少し太陽も浴びたい。

夕べ旦那にアンディが全然動かないと話したら
グランドに転がして放っとけば?
ボール投げたり枝投げたりしてれば、歩きたくなったら歩くだろうって。
アンディのテンションを上げるのは私は下手だし、アンディも私では遊ぶ気にならないので
休日にパパか遊んであげてよって言ったけど
俺は仕事だから無理だって。
まぁ、最近トラブル続きで仕事が大変そうなので無理は言えないけど
何て丸投げなんだろう(ー_ー;)
しかも旦那は血栓が取れたらいきなりアンディが普通に立って歩けるというイメージがあるようで。

いろいろ言いたいことはあるけれど
旦那の言うことにも一理あるかと
アンディの気の済むまでグランドに転がしてみたと言うわけ。


転がってる間はリハビリすればい~んだもんね~


ちょっと歩いてみる?
って、アンディが動く気になったら介助しながら少し歩きます。
昨日までのやる気のないブラブラ状態から
今日はちょっとだけ足を動かしてくれました。
旦那の作戦が当たったか⁉


こうして普通に草の匂いを嗅ぐ姿を見るだけで嬉しいね~


 にほんブログ村 犬ブログ ホワイトシェパードへ
(*≧∇≦)σポチッとしちゃってください
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« お漏らし三昧 | トップ | おしゃべりDAY »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む