AND SO ON

世界の片隅から、愛をささやいてみたり @goo

映画『アフタースクール』(ちょっこしネタバレ)

2011年04月24日 | 映画
『アフタースクール』 内田けんじ監督作品 (08年)


テレビで放映されたと言うことは、
さすがにネタバレOKになったということでいいのでしょうか?
でも、まだ観てないんです、という人は、
この先を読まないでくださいね。
 




*****
 




なんでまたこの時期に『アフタースクール』が、と思ったら、
佐々木蔵之介さんのドラマを放映しているんですね、このTV局。
途中途中で散々CMが入っていましたが、
この映画の蔵之介さんは、どっちかというと割を食う役なので、
ファンの人にはどうなんでしょう、と思ってしまいます。


とある事件が、その途中から淡々と描かれているわけですが、
びっくりするかと思ったらびっくりしなかった、という場面に
観ている方がびっくりする(ややこしい・笑)というところから
種明かしが始まります。
というわけで、その反転が始まる場面がすごく好き。
さらに好きなのは、雨の夜の顛末ですけど。
うどん屋の客が一斉に引き上げるところも好きだなあ。


それにしても、トリッキーな映画なのに後味がとてもいい、
というのも、
「助けて、と言われたから、いいよ、って」
というセリフに象徴されるように、
彼らの行動の原動力は友情と善意(と恋心)なんですよね。
そして、至極まっとうに行動していったらああなった、という。
善人が善人のままで、悪人(というかひねくれている人たち)を
凌駕していってしまう、というのは、あんまりない話だと思うんですよねー。
彼らの日常をもっと観たいなあ、
この前の話も、この後の話も、と思ってしまいます。


…しかし、私は大泉さんのファンですが、
この映画で一番いいのは木村役の堺雅人さんじゃないでしょうか。
神野先生に「早くしなさいよ」と言うところなんて、最高(笑)
ラストのやりとりも、もうもうかわいくて切なくて、
彼女じゃなくても「がんばったのにね」と言いたくなりますv
 

映画館で観た時の感想はこちら(感想になってないけど・笑)
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気まぐれ・朝ご飯ブログ(73) | トップ | 追悼 »

コメントを投稿