AND SO ON

世界の片隅から、愛をささやいてみたり @goo

最近、気になる俳優さんたち

2009年08月09日 | TVドラマ
先日、NHKの『スタジオパーク』に金田明夫さんがゲスト出演されて、
大泉洋さんが金田さんについて話す、という場面がありました。
「2時間サスペンスでも、主役じゃない、犯人でもない、
 たくさんいる刑事の一人なのに、なぜか印象に残る俳優さん」
「お芝居怪獣とか演劇妖怪と呼んでいます」
私も確かに金田さんが好きで、金田さんが登場すると
ちょっと得した気分になるのですが、
最初は『沙粧妙子・最後の事件』の刑事さんだったんですよね。
蟹江敬三さんの部下なので、セリフとか多いわけではないのですが、
きっちり印象に残りました。存在感がある、というんでしょうか。
『スタパ』で披露した『あらしのよるに』も素晴らしかったです。
(『沙粧』については語ると長いので、また別の機会に)


金田さんのように、目立たない役なのに気になる俳優さんが
最近増えてきたように思います。
ファンの方から言わせれば「何をいまさら」でしょうけども
ご紹介させていただきます。


◆田中哲司さん

  ゴールデン版『ザ・クイズショウ』のスイッチャーさん。
  眼鏡と肩に掛けたセーターがトレードマークで、
  お顔はさほど個性的ではなかったのですが、
  すっかり覚えてしまいました。
  数々の名作舞台にご出演されている実力派の方のようです。
  その上、『踊る大捜査線』や『新選組!』にも出演されていたらしい(!)
  『ザ・クイズショウ』まで引っかからなかった私の感度の悪さったら!


◆細田よしひこさん

  『子育てプレイ&MORE』(北海道でも放映が始まりました!)で、
  やたらハイテンションなアイドルを演じていますが、
  一方『リミット』では、暗くてテンションの低い若手キャリアの役で。
  同時に両方見たのでちょっと混乱(笑)
  若いのにすごいですね。
  出演作がたくさんおありなのですが、私はあまり見ていなかったので
  (『エジソンの母』は見ていたけど記憶に残らず)(すみません)
  今後注目したいなと思っています。


◆山崎樹範さん

  「しげのり」さんだそうです(今調べた・笑)
  この人も思いがけず多作で、しかも35歳って!(もっと若いと思った)
  『SCHOOL OF LOCK!』の校長だった、というのも今知りました。びっくりです。
  注目したのは、細田さんと同じく『子育てプレイ&MORE』で
  細田さんのマネージャー役なんですけど、同じくハイテンション(笑)
  というかあのドラマ、全員ハイテンションなんですけどね。
  (ちなみに戸次さんはまた王子さまだった・笑)
  『コールセンターの恋人』では、都倉くんの同級生だった配送員の役で、
  これまた存在感がありました。


◆斎藤工さん

  最初に見たのはNHK時代劇『オトコマエ!』でしたが、
  その後の『親孝行プレイ』の三男がよかったなー、と。
  カッコイイのにおバカな役で、特に
  ギターが弾けないのに弾いているテイで、
  という開き直りが笑えてよかった(ミュージシャン設定なのに・笑)


田中さん以外は、同時期に全く雰囲気の違う役どころを拝見したのが
気になった要因のようですね。
出演作を追いかける、というほどではないんですが、
今後もお見かけするとテンションが上がる、という気がします。
 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« NHK『リミット-刑事の現... | トップ | ひさびさ・お弁当ブログ(4) »

コメントを投稿