androidyoshiakiの 勝手気ままな ブログ

おやじの 勝手気ままな 人生 の 整理ノート!!!
次の時代を 築く若者の 参考になるかな?

血管伸ばし・筋肉伸ばし<androidyoshiakiのメモ帳>

2017-12-16 23:34:37 | 健康番組より

血管伸ばし

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健康 ちょい足し食材!<androidyoshiakiのメモ帳>

2017-12-14 21:16:53 | 健康番組より

健康 ちょい足し食材!

 

柿酢 ⇒ カリウム ⇒ 血圧低下・血管若返り・体重減 

コーレーグース (唐辛子+泡盛) ⇒ カプサイシン ⇒ 坑酸化作用

クルミ ⇒ オメガ3脂肪酸

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痛風 (尿酸値・クレアチン値)、プリン体 を勉強!<androidyoshiakiのメモ帳>

2017-11-23 16:25:46 | 健康番組より

痛風 (尿酸値・クレアチン値)、プリン体 を勉強!

 

チョイス@病気になったとき▽まとめスペシャル“関節の痛み”痛風&関節リウマチ

よく見られる大人の病気・症状 > 痛風

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血管の老化を止める<androidyoshiakiのメモ帳>

2017-11-19 13:28:32 | 健康番組より

血管の老化を止める

【たけしの家庭の医学】豆腐&青魚で血管の老化防止・若返り!

たけしの家庭の医学!動脈硬化を予防する豆腐と旬の魚とは?最新便秘情報も

たけしの家庭の医学 血管の老化を止める木綿豆腐とサバのドライカレー

たけしの家庭の医学 血管の老化を止める食材10/24【テレビ朝日】

① 高血圧(動脈硬化) を予防 ⇒ 豆腐 ⇒ Mg(にがり) ⇒ 余分な塩分を体外へ排出。

② 高コレステロール を予防 ⇒ 青魚 (さば ・ さんま) ⇒ EPA

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【たけしの家庭の医学】つまずきは身長低下が原因!ストップ体操&壁テスト

たけしの家庭の医学:つまづき・転倒の新原因は身長にあり!

開眼片足立ちテスト ⇒ バランス悪い ⇒  姿勢悪い ・ 猫背 ⇔ (身長低下)

つまづき・転倒 予防体操 ( 壁テスト ) ⇒ ① 上体反らし体操  ② 背筋体操

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【血管の老化を防ぐ2栄養素&新型腰痛を改善】

① 高血糖を予防 ⇒ 血糖値を下げる食べ物 ⇒ 黄色 ⇒ みかん ⇒ βクリプトキサンチン

② 動脈硬化を防ぐ ⇒ ビタミンB郡(B6 ・ B12 ・ 葉酸) ⇒ レバー ・ 海苔(のり)

【たけしの家庭の医学】みかんで血糖値を改善し高血糖を予防

【たけしの家庭の医学】レバー・海苔で心筋梗塞・動脈硬化を予防!

【たけしの家庭の医学】横向き睡眠&抱き枕で、いびきを解消し認知症

【たけしの家庭の医学】新型腰痛の改善ストレッチ・自己診断法・症状

家庭の医学、殿皮神経障害が新型腰痛の正体だった!

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2017.11.16 放送 10歳若く見られるようになるぞ!プロジェクト〜糖化を防いで健康になるスペシャル〜


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腸漏れ&心臓やわらか物質&テロメアSP

【たけしの家庭の医学】腸漏れ?テロメア?心臓柔らか物質とは! 

腸漏れ ⇒ 毒素により、全身で炎症 ⇒ 予防・改善: ① お酢(りんご酢、バルサミコ酢、ワインビネガー) ② 食物繊維

 心臓やわらか物質(SOD) ⇒ 坂、階段を歩く。

テロメアを長く保つ ⇒ ポジティブ思考にする。 ⇒ マインドフルネス(自分の呼吸を聞く。)

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血管を柔らかく!・関節を滑らかく! <androidyoshiakiのメモ帳>

2017-11-12 17:30:50 | 健康番組より

血管を柔らかくする! 

*** 2017年11月9日放送血管を柔らかくして見た目も中身も若返るぞ! *****

*** 【主治医が見つかる診療所】血管ストレッチ&ビーツレシピ&血管しごき *****

 

血管ストレッチ

   

血管しごき

     

 

関節を滑らかにする!

***  ひざ痛がついに解消!関節を滑らかにする3分ワザ - NHK ガッテン! *****

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プリン体 を調査!<androidyoshiakiのメモ帳>

2017-10-16 13:33:57 | 健康番組より

プリン体 を調査!

*** 名医とつながる!たけしの家庭の医学|過去の放送内容|朝日放送 ***

*** 高尿酸値放置は痛風だけでなく心筋梗塞を引き起こす!|プリン体 ***

プリン体が分解される時にできる尿酸&活性酸素両方とも動脈硬化の原因!

尿酸値を上げる要因はプリン体よりも果糖とアルコール! (ためしてガッテン)

 

*** プリン体摂取を控えて尿酸値を下げ血管の老化防止で健康に! ***

 

*** 【漫画】尿酸値を下げる方法 ***

** 美味しく食べて尿酸値オフ&血管を老けさせないレシピ 7品|みんなの家庭の医学 ***

尿をアルカリ化させる食品

ほうれん草キャベツなどの野菜

わかめ昆布などの海藻類

しいたけしめじなどのきのこ類

大根ゴボウなどの根菜類

① 小松菜のクリームスパゲティ = 酸性食品であるスパゲティを少なめにし、その分アルカリ性食品の小松菜とシメジをたっぷり使用。2対1の比率を実現しながら食べごたえを補う作戦。

 

② レンコンのお好み焼き = レンコンを生地に加えることで、アルカリ食品の割合を増やしつつプリン体をオフ。なおかつ食べごたえも出るという、一石三鳥のアイディア。

 

③ 大根おろしすいとん 

 

④ 白菜のポン酢あんかけ丼 

 

 ⑤ 豚汁うどん

 

⑥ トマトじゃじゃ麺

 

⑦ かぼちゃのドリア

 

** 名医とつながる!たけしの家庭の医学|朝日放送 ***

 

 

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股 関 節 体操 <androidyoshiakiのメモ帳>

2017-09-30 12:09:16 | 健康番組より

(NHK)ガッテン! (毎週水曜よる8時) 

*** “股関節腰痛”を見抜け!「四つんばいチェック法」 ***

1. パカパカ体操

2.  おしりフリフリ体操

3. 四股(しこ)スクワット

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股関節腰痛のチェック(四つん這い法)

股関節腰痛のためのパカパカ体操

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内臓脂肪・長寿DHEA・脳内物質NGF について<androidyoshiakiのメモ帳>

2017-09-28 11:27:28 | 健康番組より

内臓脂肪・長寿DHEA・脳内物質NGF について === たけしの家庭の医学 より ===


   ① 内臓脂肪 を減らしてくれる海藻フコキサンチンアカモク。 ワカメ。 昆布。

   ② 長寿ホルモンDHEA(副腎:フクジン) :血管・骨を守る。 ⇒ 趣味・生きがい を持つビタミンC を多く取る。

   ③ 脳内物質NGF :脳の老化を止める。脳の血流UP。 ⇒ ウォーキング。手のひらタオルマッサージ

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肩こりを解消 ⇒ 「肩すとんストレッチ」と「ブーケトス・ストレッチ

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健康番組を、まとめてみる!(No.1) <androidyoshiakiのメモ帳>

2017-09-28 10:47:18 | 健康番組より

健康番組を、まとめてみる!


1) 名医とつながる!たけしの家庭の医学|朝日放送

 (毎週火曜よる8時) 

2) (テレビ東京) 主治医が見つかる診療所  (毎週月曜よる8時) 

3) (フジテレビ) その原因、Xにあり (毎週金曜よる7時) 

4) (NHK)ガッテン! (毎週水曜よる8時) 

5)(NHK/BS3)美と若さの新常識 (毎週木曜よる9時) 

6) (NHK/Eテレ)チョイス@病気になったとき (毎週土曜よる8時)


作成中??

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健康メモ <androidyoshiakiのメモ帳>

2017-06-28 12:04:42 | 健康番組より

今年(2017年)の目標 ⇒ ヨガをマスターする ⇒ 体全身(筋肉・関節)を柔らかくする ⇒ 血行を良くする ⇒ 体全体に酸素が行き届く

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唾液で、 がん健診  ⇒   大泉中央クリニック

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高血糖予防・糖尿病予防 ⇒ 八丁味噌、 赤味噌 (メラノイジン)

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 MRA脳血管検査

 CRP慢性炎症

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認知症予防 ⇒ ワイン 

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健康のために!(No.2) <androidyoshiakiのメモ帳>

2017-03-30 10:27:57 | 健康番組より

健康のために!(No.2)

(1) 血管のばし(冷え症を改善 & 若返り) (NHK) ガッテン!(毎週水曜よる8時) より

(血流改善に、非常に良いですよ。)

血管伸ばし

 

 

(2) 腰痛の原因、仙腸関節にあり! ⇒ 日本仙腸関節研究会   (フジテレビ) その原因、Xにあり! (毎週金曜よる7時) より 

        仙腸関節のストレッチ  ① 仙腸関節性腰痛のストレッチ(座ってできる簡単ストレッチ)完成

                                             ② 仙腸関節ストレッチ体操2012年アップ 

                                            ③ 【坐骨神経痛に】仙腸関節体操【足のしびれや痛み】

                                            ④ 私はこれで坐骨神経痛を改善しました!

                                            ⑤ 30秒で腰痛がみるみる楽になる!「腰ゆらゆら体操」

   坐骨神経痛ストレッチ  椎間板ヘルニア。坐骨神経痛ストレッチ体操。梨状筋ほぐし【お尻ゆるめ】

                                            ② 腰痛改善シリーズ~座りっぱなしで固まった腰に 

                                            ③ かんたん!自動整体! ①本当に硬い股関節をやわらかくする方法

                                            ④ 超カラダが硬い人専用!お尻と太ももの裏を最短で柔らかくするストレッチ方法

                                            ⑤ 【ガチガチ開脚法】カラダがガチガチに硬い人専用の開脚方法   

                                           ⑥ どんなに体が硬い人でも1日20分で開脚できる30日プログラム#1太ももの裏編 #開脚 #ストレッチ

                                           体が硬い人でも出来る開脚ストレッチプログラム(ピラティスインストラクターtoki先生)

                                            (驚)どんな体型でも股割りができるようになるストレッチが凄い 

(3) ガッテン!「解禁!腰痛患者の8割が改善する最新メソッド」2016年11月2日

               

(4) ピジョンポーズ☆ノーカットです^^ ( 基本+アレンジ )

      【骨盤を柔らかくして代謝アップ】お尻をほぐすヨガポーズ①

      【骨盤を柔らかくして代謝アップ】お尻をほぐすヨガポーズ②

      【骨盤を柔らかくして代謝アップ】お尻をほぐすヨガポーズ③



 

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