イタ国ローマ奮闘記 ~ポーランド便り(改)

技術屋さんのヨーロッパにおける活動報告 第2章

バーデン・バーデンで入浴する

2006年12月04日 13時04分10秒 | 
おドイツレポート第四回目であります。
バーデン・バーデンは国際的にも高級リゾートととして有名なようで、市のホームページを覗くと日本語の案内もあってびっくりしました。(『baden-baden』で検索するとすぐに見つかります)
ここに来たら浴場に行かねば!と思い、フリードリヒス浴場へ。どの日本語のガイドにも載っている有名な所であります。値段は3時間で21EURとちょっとお高いですが、ゆっくりすることができます。中温と高温のサウナ、中温と高温のミストサウナ、中温の小さなプール、温水の中型プール、中温の泡風呂、最後に低温(なんと18℃)の水に浸かって体を引き締めて終了。(コレは冷たい!鳥肌ものです。でもこれに入ることで湯冷めをし難くするようであります。)各場所で指定した入浴時間が書いてあるのですが、その通りにすると3時間もかからないので、弊職は中温のプールに長々と浸かっておりました。
これらのうち、温水の中型プールと中温の泡風呂は混浴エリア。皆さん堂々と入ってきております。どうやら、家族で来た人たちがここで待ち合わせていっしょにくつろぐスペースのようで、非常にあっさりとしたものでありました。
木・金と連続ででかけたのですが、金曜日の夕方は混雑しており 混浴エリアも混雑。入りきれない御婦人が男性エリアにあるプールに入ってきて雑談しております。(う~ん、女性は強し
入浴後は休憩室で30分ほど休憩して全行程が終了リフレッシュできたような気がいたします。本日の添付写真が浴場の入り口。手すりにはクリスマスの飾りがありました。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りかちゃん)
2006-12-04 18:41:51
こんばんは。さっそくおドイツレポートを楽しみに読んでいるりかちゃんです。
ドイツ(その周辺も?)の人たちって、「ハダカ」に抵抗がないみたいですよね。以前、洋服を着ないでハイキングする、というハイキングツァー(?)のサイトを見つけて、びっくり。意外と平気でできるものなんでしょうか。私には無理だけど
Unknown (Unknown)
2006-12-04 22:04:07
フリードリヒス浴場の“フリードリヒス”の由来はなんなんでしょう?
私にはフリードリヒ2世しか思い浮かばないのですが・・。

それから女将さんのブログに書いてありましたが、ホントに裸で入浴なんですか
混浴もですか

う~ん・・、バーデンバーデンの温泉は是非堪能したいけど、裸の混浴はやっぱり、ちょっとまだ勇気がありません・・
・・失礼・・ (ちちま)
2006-12-04 22:06:31
上記投稿はワタクシでありました・・。

ちょっと動揺してつい名前を書き忘れてしまいまして、失礼いたしました
混浴で・・・ (muro)
2006-12-05 08:10:36
日本では <田舎の公的温泉場>で老若男女が仲良くはいっている姿テレビで見ますよね~
若い?私は まだちょっと無理です 
して恥ずかしい~~!
欧州人はあっさりしている? (亭主)
2006-12-05 13:11:56
各位
毎度の御訪問、感謝でございます。これほどの混浴議論になるとは思いませんでした。
欧州にいて感じるのは(ポ国もふくめて)裸を自然に受け入れる寛容の文化があるように思います。
リカちゃんもハイキングツアーについて記載されておりますが、以前スペインでテレビをみていたら『今日はヌーディストがビーチで運動会!』のニュースをやっておりました。
北欧のサウナも、冬場の新陳代謝促進を目的にした健康施設なので 混浴があるときいています。
フランクフルト近郊にある高級スパ(その名もスパ・ロイヤル。1時間で60EUR程度するらしい。高くて、駐在員もまだ試していない!)も混浴との情報です。これも文化の違いかな?

ちちまさん
フリードリスの由来は・・・・。う~む。弊職もよく判りません。フリードリヒはおもに人の名前で、それに由来して地名の頭についたりしています。
日本で例えると、XX温泉のXXに名前がついているようなものかと・・・・・
そういえば川湯温泉で (Rainbow Drops 女将)
2006-12-06 00:55:43
亭主殿
昔、和歌山県の川湯温泉に宿泊した時、公衆浴場に入ったことがございましたね。

この公衆浴場、川のそばのじゃりを掘り返して作った温泉でございます。

基本的にはみなさん、水着で入浴するのでございますが、何名かはホテルに戻る前に温泉の際でお着替えされるのでございます。女性のお着替え処は完全に囲われておりましたが、男性のそれはすごい適当で、360度気を遣わないと…

「あらら、あのおじちゃん。隠してるつもりなんだろうけど、こっちからはばっちり見えちゃってるって!ええ~ん、見たくないよ~」という感じで、亭主と大笑いしたことを思い出しました。
着替えの技術に難あり! (亭主)
2006-12-06 03:04:27
女将へ
 あのおじちゃん、着替えの技術というか技能がまったくなかったですねえ~。中途半端はいけません。
 どおせなら、おドイツの混浴みたいに堂々とやれば違和感ないのにねえ~・・・・・

コメントを投稿