みちあき神父のふぉと日記

カトリック教会の司祭です。日記のテーマは「がんばらない―Take it easy―」。ここで、ひと息ついてくださいね。

ウクレレ秘話

2007-08-21 09:50:50 | Everyday is special
このところ、デジカメを持つよりもウクレレやギターを持つ時間の方が長くなり、写真もブログのためだけに撮っているようになってしまいました。

写真のトウモロコシは、教会のお隣の畑のものです。今年は梅雨明けが遅かったのと、梅雨が明けてからは猛暑が続いて雨が少ないことなどから、トウモロコシは、あまりよく身が入っていないようです。

さて、ぼくが初めてウクレレを手にしたのは小学校4年の頃でした。じつは父方の祖母が買ってくれたものであると、最近知りました。

その祖母は、明治生まれには珍しく、若い頃マンドリンをやっていたそうで、ぼくがウクレレを欲しがっているのを知り、喜んで買ってくれたとか。

そのウクレレが、ぼくが弦楽器に初めて触れた楽器になりました。が、長続きせず、部屋のインテリア、と言えば聞こえがいいですが、そのまま放っておかれました。

その後、ぼくは中学2年の頃にフォークギターに目覚め、以来、そればかりをやっていました。

そして今年、ハワイに巡礼に行かせていただいたことがきっかけとなり、再びウクレレを手にするようになったわけです。

そういえば、あのウクレレどうなったかな、まだ家にあったな、と思い出して、前回実家に帰ったときにホコリまみれのウクレレを引き取ってきました。一度、大きな引越しをしているのに、母は捨てずによく取っておいてくれたと思います。

とはいえ、やはり37年の年月が経つと、弦を留めるブリッジにひびが入っていたり、表板が少し陥没して、弦を張れない状態になっていました。そこで、これはやはり祖母の形見、なんとか祖母のためにも直したいと思い、東京のウクレレ専門店で修理してもらいました。

37年ぶりの音。その歳月のおかげでもあるのでしょう。なかなか枯れたよい音がしました。

メーカーは、Ribsonと書いてありますが、どこの国で作られたものかはわかりません。有名なギターのGibsonをもじって付けたような適当な名前です。おそらく、そんなに高いものではなかったのだと思います。1960年代はウクレレのブームで、1000円程度でも、それなりのウクレレが買えたようですし。

それでも、このウクレレは、いろいろな思い出がつまっている大切なウクレレ。祖母もきっと天国で喜んでくれていることでしょう。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウクレレ同好会隠れ部員より (SEKIYAMA@Moriya)
2007-08-21 14:54:12
思い出のウクレレが修理によって甦ったなんていい話です。良かったですね。そんなに大事にされたウクレレも幸せ者。道具や機械に愛着を持って大切に使うっていうのは好きです。
返信する
ウクレレ、なつかしいです (まりあ)
2007-08-21 18:00:29
小学生のとき、スーパーのスタンプを集めてウクレレをもらいました。安物だったと思います。
小さい楽器ですし、弦が金属でないので指で押さえやすく、ギターとちがってケースなしでどこにでも安心して置いておけるので、気軽に自己流に楽しく弾いていました。
神父様のお陰で、私もなつかしく思い出しました。
返信する
コメントを (みちあき)
2007-08-25 17:27:05
どうもありがとうございました。

SEKIYAMAさんへ、
楽器や道具は、やはり大切に使いたいですね。
ウクレレ同好会の正会員への昇格の日を首を長くして待っていますよー。

まりあさんへ、
スーパーのスタンプでもらったウクレレはどんな音色だったのでしょうね?
また、手にしてみられてはいかがでしょう。

と、ウクレレ同好会の会員、募集中です。
きょう現在、私のほかにウクレレをゲットされた方は2名。そのうちのお一人は、ご自分で作ってしまわれました。というわけで、現在3名になりました。まだ一堂に会したことはありませんけど。
返信する
goodbye summer breeze (ざんぶりなみの1ちょうめ3ばんち やどかり )
2007-08-26 10:24:48
神父さま まいってませんか?

明日から学校がはじまります。
9月になったら、お祈りのつどいもはじまるし、教会の講座もはじまります。
みんな げんきだったかなぁ。
神父さま この夏、とてもうれしかったことを、1つご報告したいとおもいます。
と思ったら、たいへん!です。
なつやすみの宿題をすっかり忘れておりました。たいへんだぁ!なつー!まってェー!まだいかないでー!
あ~あ~ぁ おどろいた♪
返信する
ざんぶりなみの1ちょうめ3ばんち やどかりさんへ (みちあき)
2007-08-28 09:43:47
学校、きのう始まったのですね。
ぼくの子ども時代の夏休みの思い出は、休みの最後に残った宿題の、目もくらむほどの多さです。小学生の中学年頃までは、本当に泣いてしまったほどです。逆に言えば、よく遊んだわけですけど。
小学2年生の頃は、自由研究もしていなくて、前の年に作った押し花を、しらばっくれて出していました。先生は何も言わなかったけど、わかってたんだろうなあ、と、いまでも恥ずかしくなります。
新学期の学校、楽しんでくださいね!
返信する
この写真が好きです (pipi)
2007-08-31 14:38:14
トウモロコシの綿毛にまでお日さまがあったって、

神さまの愛がしみとおる、
わたしたちの心に
日の光のように

って子供たちの歌声が聞こえてきそう。
返信する
pipiさんへ (みちあき)
2007-09-06 15:19:53
そうそう、この綿毛がかわいかったのです。
本当に日の光がしみとおった感じですよね。
ありがとう。
返信する