ゆったり のんびり

身の回りのことを綴っています

群馬旅行7/24-25 4/4

2017-07-27 | 日記


昨日の夕方から雨です。本降りの雨にならないうちに山を下りる予定です。
天気はまだ持ちそうなので、四万川ダムに行きます。 ダムの水がエメラルド色です。晴ていたら もっとステキな色なのでしょうね。梅雨にもかかわらず雨が少ないので底が見えそうです。
帰り途中、道の駅おのこで買い物です。野菜が新鮮で量があって安いです。ありがたいです。
ブルーベリーシフォンケーキも買いました。たくさんブルーベリーが入っていて美味しかったです。ホント、近くなら買いに行きたい。シフォンケーキに飽きた息子も絶賛していました。
次はセーブオンです。地方で元気なコンビニです。しかし、埼玉はローソンになってしまったそうです。大手企業の進出はサービス面で全国を網羅できる強みと資本力で小さな所を抑えていくんだろうけど、地域性が無くなって面白みが消えていくのが
残念です。NHKみたいにどこへ行っても標準語の放送、せめて地方局に切り代わったらその土地の言葉で放送すればいいのに。そうしないとその土地の文化が都会化して無くなってしまう。言葉はその際たる物で、使わないとどんどん消えて忘れられていくものだと思う。方言は故郷のアイデンティティだと思う。
話が脱線したけど、地域の企業を大切したい、応援したいと思っています。
帰り道、岩櫃城の方向板を見つけて息子は興奮していました。いつか訪ねて来るんだろうね。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 群馬旅行7/24-25 3/4 | トップ | 食パン失敗 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。