ゆったり のんびり

身の回りのことを綴っています

板橋シティマラソン、サポート 3/19

2017-03-20 | 日記
家族がマラソンに参加するのでサポートに行きました。
スタート、ゴールは板橋区ですが、荒川の河川敷がコースなので家の近くも通ります。補食コーナーは15ヶ所もあり、自分でもゼリーとか持つから大丈夫と言っていました。
1万人以上の中からどうやって当人を見つけるのかがサポートする側の問題でした。
それはGPSを使うと簡単と教わりました。大会では「ランナーズアップデートサービス」というのがあります。ランナーの計測用チップの通過時間から計算して5キロ毎との通過時間を予測して表示されます。また地図上に応援する側とランナーの位置が出ます。
携帯電話にリアルタイムで本人の頑張り度を見ることができます。
私が土手に着いたときはすでに先の方まで進んでいました。往復で応援する予定でしたが、思っていたより速度が速く復路だけの声援になりました。本人も予想とは違った場所に居たので驚いたそうです。
目立つように赤いシャツでしたが、たくさんの赤シャツが走っていて目で追うのが大変です。GPS機能は便利です。助かりました。
そして、梅おにぎりと水筒を持ってゴールに向かいます。埼京線、浮間舟渡には多くの帰るランナーとすれ違います。でも家のはまだ走ってます。
土手に着いて携帯電話を見たらゴール間近。ちっちゃいけどゴールの写真が撮れました。慌ているためレンズに指がかかってしまい、何とか見れるのは1枚だけでしたが。
どの人も足がつらそうに歩いています。
完走おめでとう。走ろう、歩こうの心の葛藤があったと思う。私のように音楽に頼らず黙々と走り続けるのは気持ちの強い人だと思います。
記録板を見たら完走者には70歳以上の人もいます。記録も速い。私もがんばる。速くはできないけど細く長く続けます。
ジャンル:
モブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« バナナシフォンケーキ | トップ | ビッグボーイ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。