ゆったり のんびり

身の回りのことを綴っています

お茶シフォンケーキ

2017-08-11 | シフォンケーキ




おはようございます、涼しい朝ですね。世界陸上サニブラウン選手を応援しながらシフォンケーキの焼き上がりを待ちます。
今日は小沢のり子さんのレシピです。マーブルの濃い方に生地を混ぜたら思ったより薄い色になりそうなので生地量を減らしました。先生の使っている粉末緑茶とは違うからでしょうか。使っているのはライフ印のお茶です。

たまにやってしまうのですが、手順を間違えて卵黄生地をハンドミキサーで先に作ってしまいました。メレンゲが後になるとミキサーが使えず泡立て器を使うことになります。時間がかかるし腕が痛くなります。今日やってしまいました。慌てん坊の私は予備のビーターを買った方がいいのかな。

我慢出来ずに切りました。2時間で手外ししたら腰折れして復活しません。頭の生地は詰まっているし穴もボコボコです。食べれば美味しい。マーブルは下手だけど色の差がわずかに出ています。
リベンジします。

コメント    この記事についてブログを書く
« メヒコ 守谷 8/10 | トップ | ダイマル水産 柏 8/10 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿