接客向上委員会&Peace 公式BLOG

石坂秀己のひょっとしたら仕事に役立つかもしれないちょっとしたヒントと役に立たない日常のできごと。さて、今日はどっちかな?

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

新潟県三条市 職人さん巡り ~その1~

2016-09-18 00:09:23 | 石坂秀己

今日は新潟県三条市にある
オープンファクトリーをやっている工房さんを
巡ってみました♪

どの工房でも職人さんの想いに触れることができたので
何回かに分けてご紹介させていただきますね♪

第1弾は「玉川堂」(ぎょくせんどう)さん。
http://www.gyokusendo.com/

こちらは
1枚の銅板を叩いて加工する工房。



その過程がこちら↓



それにしても
職人さん、かっこいいです♪

銅に色を付ける過程で
塗る薬品の量や焼き付ける時間を尋ねると
「勘です」

マニュアルもレシピも存在しないんですって。

感覚を研ぎ澄ませる空間。



正直、お値段は安くないです。
でも、この過程を見れば納得です。

いつか欲しいなぁ。。。

明日も笑顔で♪♪

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ワクワクミーティング@燕三... | トップ | 新潟県三条市 職人さん巡り ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

石坂秀己」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL