安藤豊ブログ【日記・活動記録・地元秋田のPRなど】

秋田県で活動中の安藤豊のブログです。日記や日々の活動記録、美しい自然に溢れる地元秋田のPRなど。HPもあります。

全県保育研究大会

2017年06月02日 | Weblog

全県各地の保育関係者が一堂に集う「第45回秋田県保育研究大会」が湯沢ロイヤルホテルを会場に開かれ、400人もの保育士さんなどが1泊2日で熱心に勉強を重ねました。

私は、開会式と夜の交流会に参加しましたが、参加者のほとんどが女性なので、全員がそろった開会式は壮観な眺めで圧倒されました。

夜の懇親会では佐竹太鼓や西馬音内盆踊りなどが披露され、大変な盛り上がりでした。

最近待機児童の問題がクローズアップされており、それに伴って保育士不足と処遇改善が喫緊の課題となっています。

2年前に新たな「子ども子育て支援制度」がスタートし、認定こども園も次々に誕生しています。

保育や幼児教育の現場は多くの課題を抱えていますが、社会全体で子育てを支える時代となり、その重要性はますます高まっています。

人口減少対策や地方創生の推進のためにも、子育て環境の整備が求められています。

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« チャレンジデー2017 | トップ | フリーペーパーに道の駅うご »
最近の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事