安藤豊ブログ【日記・活動記録・地元秋田のPRなど】

秋田県で活動中の安藤豊のブログです。日記や日々の活動記録、美しい自然に溢れる地元秋田のPRなど。HPもあります。

うれしいお知らせ

2017年06月14日 | Weblog

役場の仕事をしていると、うれしい出来事と残念な出来事が、あざなえる縄の如く繰り返されます。

昨日はうれしい出来事が二つありました。

一つは、遠く岐阜県郡上市の若いご夫婦から、町観光物産協会に届いたお便りです。

3月にNHKEテレビで放送された「地域伝統芸能まつり」に出演した「西馬音内盆踊り」に対する感想でした。

一家でお祭り好きで、放送を録画して何回も見て楽しんでいるそうですが、1歳になる娘さんが、82歳になる唄い手(倉田さん)の地口(音頭の歌詞)が大好きでテレビに張り付いて喜んでいるそうです。

おじいちゃんに熱狂的なファンがいるとお伝え下さい、というお手紙でした。

「西馬音内(にしもにゃ)言葉、ならべてみたれば、なんたらやらしぐにゃ。えぴゃだばでげにゃ、びゃこだばやんか、んがだて、んでにゃがしょ。」

という文句ですがわかりますか?フランス語のようで通訳するのも難しい⁉︎

私もNHKホールでの収録を客席で見て、テレビも録画して繰り返し家族で見ていますが、全国にこのようなファンがいること自体素晴らしいことですね。

さっそく倉田さんにお手紙を渡して、喜んでもらうそうです。

もう一つは、最近役場の対応が素晴らしいと2人の方からお褒めを頂いた事です。

福祉関係の相談業務のようですが、職員が親切丁寧に対応してくれた、と町内外2人の方から褒められました。

お叱りを受ける事はたびたびありますが、褒められると仕事のモチベーションが上がりますね。

役場は「役に立つ場所」で、役人は「役にたつ人」の事を言うのだと、訓示の時に常に言っている事を実践してくれている職員がいることをとてもうれしく思います。

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 6月議会一般質問 | トップ | 間もなく1周年 »
最近の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事