安藤豊ブログ【日記・活動記録・地元秋田のPRなど】

秋田県で活動中の安藤豊のブログです。日記や日々の活動記録、美しい自然に溢れる地元秋田のPRなど。HPもあります。

七夕絵どうろうまつり

2017年08月09日 | Weblog

湯沢市の伝統行事である「七夕絵どうろうまつり」に家族で行ってきました。

子どもたちが小さい頃は時々出かけていましたが、最近はあまり見る事がなかったので新鮮な感じです。

例年、湯沢の七夕は必ず雨が降るというジンクスがありましたが、今年は3日間とも晴れて、いつも以上の人出があったようです。

息子と孫は揃って甚平を着て出かけ、孫は露天の射的やむぎっこ、チョコバナナなどでお祭りを満喫できました。

大人よりも中高生がたくさん遊びに来ており、少子化でもこんなに子どもたちがいるんだと驚くくらい混雑していました。

台風5号が接近していましたが、雄勝町の花火大会は予定通り行なわれました。

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 夏休み、孫がやってきた | トップ | 知事と県民との意見交換 »
最近の画像もっと見る

あわせて読む