時のすぎゆくままに

気ままに散策し、時の過ぎ行くままにアップしたいと思います。

孫誕生

2010-01-22 | 自然の贈り物
二人目の孫誕生

先週、二人目の孫が誕生しました。
1月18日(月)に4日ぶりに対面できるということで
カメラ持参で駆けつけました。

連射でバシャバシャ撮るものだから
シャッター音に反応してカメラ目線(未だ見えないの)に
なってしまうのです、ほとんどが・・。

かわいい「手」と「足」をアップします。





目下、わが家では一人目の孫が主役を演じています。
幼児とはいえどもその身体能力は高く、ジィジ、バァバが
追いついていくのは大変な体力を必要としています。

まさに、わが家は毎日が「戦国時代絵巻」の光景です。

そんな日々で、ブログのアップもままなりません。

謹賀新年

2010-01-01 | 街の光景
あけましておめでとうございます


2010年元旦の初日の出。(印旛沼の舟戸大橋から、カレッジの学友が撮影)

関東の一部のみが初日の出を拝める、という天気予報で前日に計画。
初日の出を撮って、その足で成田山の初詣に出かける、と・・
しかし、昨夜深夜までテレビ漬けのため、目が覚めたら初日の出は遅刻
幸いに佐倉市民カレッジの学友が今年も初日の出を撮ったとのこと。
それを送ってくれたのでこのプログに活用させてもらうことにする。

私は、成田山の初詣に方向転換し、めずらしく電車で行きます。
本音は参道での撮影を楽しむためなの・・。

■まずは、往きの参道光景
 

 

時間が早いためか、参道の人では予想より少なかった
参道のお店も準備におおわらわの光景でカメラワークが楽・・

成田山に着いても総門から入る人はいたって穏やかな状態


 
御護摩祈祷所やお賽銭祈願所は、あいかわらず大混雑・・

 

本堂での御護摩祈祷を終り、恒例のおみくじを引くため列に並ぶ
その間、本堂裏山の各像をながめる。
右は「○○」かな?

成田山境内から参道に出ると、なんと人の群れがてんこ盛りでやってくる。



時は、まさに昼時で、画面の上の方が「うなぎ」の煙で参道が霞むほど
匂いも参道を埋め尽くしているから、お腹がすくこと、すくこと・・
うなぎ屋さんは長蛇の列だから、90分は並ばねばならない、トホホホ!!

こんな辛い思いをするなら、電車をやめて車で来ればよかったかな????

甘太郎の「金時」まで道のりは長く、そこも長蛇の列・・・。