ハワイ旅行記ブログ 行燈徒然日記

雑多に色々と・・・ 読んでもつまらんよ!

2013年ハワイ旅行記 その20 4日目 ココヘッド登山

2013年11月15日 | 2013Augハワイ旅行記
ハワイショートステイ 旅行記も事実上の最終日4日目へと突入します。

オアフ島ワイキキの典型的な朝の風景を愛でながらバス停に向かいます。


8:03AM、カラカウア通りでバスを待つのであります。


この日はココヘッドのトレイルに挑戦です。WEB各所で下調べをすると
「急勾配の階段をひたすら登る」とか「想像を絶するハードなトレイル」
とかの文字が躍ります。

かぁ~

今まで色々云われて挑戦したハワイの各トレッキング、DHしかりカイヴァリッジしかり、
そしてマカプウも・・まぁなんとかなりました。(^O^
だから多分ココヘッドも似たようなものと、タカをくくっておりました。

乗車する22番バスは1時間に1本しか無いと聞いておりましたので、The Busのサイ
トから時刻表をPDFでiBooksへ滑り込ませておきました。これが後に大変役に立った
んです。

ココヘッドトレイルはThe Busでハナウマ湾で降りと訊きましたので↓8:47AM 


ここで降りたのですが、どうも違ったようです。(

バス停を一つ乗り過ごしハナウマ湾の入り口まで来てしまったようなんです。
そう云えば前のバス停でドライバーさんが、ココヘッドとかトレイルと
か英語で言ってた気がしたんですが・・・うう失敗(

でも折角降りたのですから、ハナウマ湾の景色も堪能し


素晴らしい景色を眺めていたら、乗り越したのに得した気分になりました。(

長い登り坂を徒歩で戻り本来降りるハズだった停留所へ戻ってまいりました。


さてここからトレイルのスタートです。


ロードクローズの隣にココヘッド・地区公園の看板が・・


目の前にそびえるお山が、ココヘッドらしいなぁ~♪とこの時点では
鼻唄交じりで気楽に歩いていました。


そしてついにトレイルの入り口に到達しました。
下から見上げると・・・
ゲッ配!
そして炎天下、皆さんがおっしゃる通りこのコースは
かなりの大敵のようであります。
でもでもココまで来てスゴスゴと引き下がる訳には参りません。
何はともあれ1歩を踏みだしました。 つづく~

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ

アロハボイス☆ハワイ好きサイトの人気ランキング


行燈徒然日記


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2013年ハワイ旅行記 その19... | トップ | 2013年ハワイ旅行記 その21... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハイチュウ)
2013-11-15 22:01:10
お~~~あのチャレンジのお話ですね!
ちなみに今回ワイピオ渓谷を歩いて降りた登った私
途中もうダメ、と何度も思いながらそれはもう必死だったのですが
夫曰く、ココヘッドの方が大変だったと言うので
絶対にココヘッドには登らないと固く心に誓いました。(笑)
この勾配はもとよりずっと炎天下なのが大変だったと言うことで
多少影がある分ワイピオの方が楽と言っています。
行燈入道さん、ワイピオのチャレンジいかがですか~!
Unknown (ホノムボーイ)
2013-11-16 08:40:55
下から見ただけでも・・・・
無茶苦茶な急こう配ですね!
次回のハワイは、久しぶりにオアフ島へ行こうと思っています。
妻へ「ココヘッドにチャレンジしてみよう」と誘ってみたら、
「絶対にしない!」の返事が返ってきました。(笑)
Unknown (マハロパパ)
2013-11-17 06:18:38
ハナウマベイも見物できて良かったですね。
そういえば、私達のココヘッド登山の日は、曇り空の日でした。
炎天下となるとどうなるのでしょう?

>何はともあれ1歩を踏みだしました。
そうなのです!その一歩が大切なのです(^_^.)
ハイチュウさんへ (行燈入道)
2013-11-17 06:55:26
>ワイピオ渓谷を歩いて降りた登り
凄いです、ココヘッドより長くてハードな気が
致します。我が家は4WDのお世話になり、渓谷の
下までおりました。ココヘッドは距離は大した事が
無いのですが、斜面に容赦ない陽光が浴びせられる
事が、強烈な体力消耗となるみたいです。
ホノムボーイさんへ (行燈入道)
2013-11-17 06:57:38
そうですか、奥様は拒否されましたか(笑)
ある意味正解だと思います。しかし一度途中まで
でも良いので登られると、絶景に出会えますよ。
マハロパパさんへ (行燈入道)
2013-11-17 07:01:13
マハロパパさんの旅行記を拝見し
今回思い切って挑戦した次第です。
登ってみて思ったのは、マハロママ
さんも頂上制覇された件、ホントに
立派だと思いました。やはり普段より
フラで鍛えた足腰はダテじゃ無いって
事ですね。
Unknown (Lea2d)
2013-11-20 05:53:37
典型的な朝のワイキキの風景も、
ハナウマ湾の景色も最高です!
そして、TVで何度か見た事がある、、
HAWAII FIVE-0のシーンにもで出てきた、ココヘッドへの入口の感じ。
日常でも階段はどうしてこんなに体力を使うのだろう・・・
って思っているので、
この長さ、急勾配・・・すごいと思います(笑)
Lea2dさんへ (行燈入道)
2013-11-20 07:05:55
HAWAII FIVE-0にも出て来たのですか!
それは知りませんでした。登る前はたいした
事は無いと思っていたのですが・・・
今まで一番キツイのぼりとなりました。

コメントを投稿