家と人、自分や仕事について

仕事で訪れる各地のこと、家のこと、自分の考え方など、出来る限り発信して行くつもりです。

一定の断熱性能

2015年06月03日 | 建築について

2020年から住宅に「一定の断熱性能」が義務付けられることになり、現在その助走期間として「一定の断熱性能」を持った住宅に様々なインセンティブが設けられています。

世の住宅は一気に高性能化に向けて舵を切ったことになります。

私達の会社では30年ほど前からこの「一定の断熱性能」を満たした家作りを行っているので、やっと時代が来た!という感じです。

一つ懸念があるのが、高気密高断熱の住宅の特性をわからずに、建築したり、住んだりすることで問題が起きるのではないか・・ということ。

車の速度が上がれば事故の可能性が高まるように、家の性能が上がればそれに応じた対策が必要になります。

現在販売されているエアコンなどの商品も、あまり性能のない家用に開発されたものが多いので、家の性能に適した冷暖房機器の選択や、取り付け場所、使い方など、いろいろと検討が必要になります。

家作りがどんどん難しくなってきますが、その分遣り甲斐もあります。

しっかりまっすぐ歩んで行きます。


先週沖縄で浴びた日射の影響で現在日光湿疹が出ています。

北海道人は日差しに弱いですね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。