どこかへ行ったことの記録。

70s生まれ、船橋在住。海外出張や海外旅行を中心に、どこかへ行ったことの記録の備忘録。

本土寺の紅葉

2017-11-26 16:08:02 | 週末散歩
2017年11月25日(土)

11月最後の週末。朝から気持ちいい。雲ひとつない快晴。松戸の本土寺へ紅葉を見に行った。

まずは腹ごしらえ。
北小金駅前の焼肉屋でランチ。




オーダーした和牛カルビ・ハラミセット。

ここは良かった。写真にはないが妻の頼んだセットについていた牛スジ煮込みはラー油の辛味が効いていてかなり行けた。

本土寺の紅葉。










ここはあじさい寺として有名だが、1000本ものモミジが境内に。紅葉としても有名。ただ昨日は60%。

帰りの参道で草団子。ナメコ汁は無料で。

そして翌日曜日も朝は天気が良く、自宅から1時間強歩いてアンデルセン公園へ。中には入らず。

ランチはいつものイタリアン

近所の団地も黄葉。



秋深し。あっという間に今年も師走。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

タチウオの刺身

2017-11-23 17:51:45 | グルメ
2017年11月22日(水)

先週末、蕎麦屋・瀧の庵の大将が「今度の休み(瀧の庵は火曜日が定休日)に勝浦にタチウオを釣りに行く、釣れたらLINEで連絡します。」と話しをしてくれていた。
そしてこの日の午後。

この写真とともにメニューにする、との報せが。

祝日前、早速食べに行った。









タチウオの刺身は初めて食べたと思う。美味し。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年初のカキフライ

2017-11-20 19:00:19 | グルメ
2017年11月18日(土)〜19日(日)

土曜日夜はカキフライを食す。

ちょっと濁りの「風の森」。奈良のお酒。さわやかな甘みがあり飲みやすい。

日曜日は久しぶりに船橋までウォーキング。久しぶりにガンジーのカレー。



駅前では津軽観光フェアが開催されていた。

非常に疲れていたのか、昼も夜も寝てばかり。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秋田・十文字のラーメンのことなど。

2017-11-19 06:58:17 | 日記
2017年11月15日(水)〜16日(木)

秋田へ出張。お客さん訪問前に十文字の有名なラーメン屋へ。
B級グルメとして、隣町の横手焼きそばは有名だが十文字ラーメンも昔ながらのものらしい。
微妙。きっとここに暮らす人たちにとってはソウルフードなのだろう。

夜ご飯は秋田の美味しいお酒を堪能。





それにしても寒い。薄着で来てしまった。
帰りの新幹線にて。




金曜日の夜は近所の蕎麦屋・瀧の庵で一杯。


恵那水。飲みやすい。

鴨たたき

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

不味いお茶漬けのことなど。

2017-11-11 11:52:24 | 日記
2017年11月7日(火)〜8日(水)

大阪→福岡へ出張。
品川駅ナカで調達した弁当。かなり美味しい。

朝ごはんは博多駅ナカ。豆腐が良かった。

余談だが、前日の夜は鳥栖でチェコから来日しているエンジニアを陣中見舞い。鳥栖駅近くの魚のお店に招待した。
魚料理は良かったのだが、シメに頼んだお茶漬けが物凄くまずかった。出し汁はまあ良いとして、ご飯がよくない。なんというか、お茶漬けにあわないベチョベチョ感だった。まずいお茶漬けなど想像できないが、一口食べて残してしまった。

2017年11月10日(金)

営業という仕事柄、接待することはあってもされるのとは稀。この夜はその稀な、される立場だった。
恵比寿にある美味しい隠れ屋的ビストロ。場所は恵比寿と代官山の中間あたり。
ウニのフラン。口に入れてあまりの美味しさに驚く。

これで¥400。

結構盛り上がり、2人でワインボトルを開けた。

シメのパスタ。

もう一件、と誘われて恵比寿駅近くのライブバー。

飲みすぎた。帰宅する車中、気分が悪くなりやっとの思いでうちへ辿り着いた。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加