どこかへ行ったことの記録。

70s生まれ、船橋在住。海外出張や海外旅行を中心に、どこかへ行ったことの記録の備忘録。

ANAのプレミアムエコノミーでドイツへ。

2016-10-23 06:20:35 | 海外出張
プレミアムエコノミーへのアップグレード

4ヶ月半ぶりのドイツ出張、運良くANA便が安く取れた。
さらにプラチナ会員特権の、24時間前チェックイン時にプレミアムエコノミーの座席が空いて入れば購入したチケット種別に関係なくアップグレードできる、を初めて行使した。窓側最後列をゲット。通路側ではないため「トイレ問題」は気になるところだか、エコノミーとは比較にならない快適なフライトとなりそうだ。

機内
【座席】
座席幅は足元は新幹線のグリーンよりもやや狭い感じ。隣との間隔はあるのでストレスはない。座席自身は45度倒せ、フットも調整可能。エコノミーは背筋を立てたまま寝なければならないので、首筋に毎回ダメージが来るのだがそれはなかった。
【食事】
メインはエコノミーと変わらない。
おつまみのときにスパークリングワインがある。CAもこれを進めていた。

メインの昼食。これはエコノミーと同じ。ハンバーグおいしい。
2食目との間にケーキとラーメンが出た。これはビジネスの余りがあてがわれる感じ。

トイレ問題はやや厳しかった。窓側のためなかなか通路側の方に気を使う。頻尿体質はやはり窓側は厳しいものがあった。それでも足元のスペースはあるためエコノミーよりもだいぶマシだ。

着陸直前 フランクフルトの街に虹がかかる

デュッセルドルフ郊外の街・Haanへ

フランクフルト空港から、最初の目的地・デュッセルドルフの郊外のHaanという街にホテルを取ってもらっていた。
ICEでケルン、そこからIC(急行)で一駅。まあICEが激混みで座れず。ケルンで乗り換えたICは途中で止まってしまい目的地には1時間遅れるで到着。

フランクフルトーケルン間 ICEは専用路線を突っ走る
車内では中東系の家族に席を譲ったらお父さんからお礼にバナナとぶどうをいただいた。女の子2人に男の子と赤ちゃん。男の子はやたらと絡んできて可愛い限り。

アルトビール

デュッセルドルフといえばアルトビール。早速一杯、ホテル脇のメキシコ料理レストランでタパスをつまみにいただいた。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿