絵本で3人子育て安藤生奈(いな)の 誰でも出来るアンガーマネジメント楽話@浜松

アンガーマネジメントで人生が変わった!感情理解で楽になった!
絵本大好き!ファシリテーター安藤生奈(いな)の楽しい話

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

〇〇するべきという気持ちは正しい?

2017-04-23 11:08:02 | アンガーマネジメント

アンガーマネジメントの中で

コアビリーフという言葉があります。


コアビリーフとは、〇〇すべきというような

自分の中にある信念や価値観のようなものです。


自分のコアビリーフ(〇〇すべきという気持ち)が多い人や強い人は

怒りやすい傾向にあります。


何故ならそのコアビリーフと現実のギャップが

怒りを発生させるからです。


自分のコアビリーフがどんなものかを知る事で

自分の怒りの傾向を知ることもできます。


例えば、5分前に集合するべきと考えている人は

時間にルーズな人にイラっとします。


10分前に集合するべきと思っている人がいたら

その5分前に来る人にもイラっとしてしまうのでしょう。


子供は9時までに寝るべきと思っている人は

夜、子供がなかなか寝てくれないとイラっとしてしまう。


色々な情報が氾濫している中で、

自分の理想の子育てがいつの間にか

〇〇するべきという気持ちに

なってしまっていることがありませんか?


お母さんのイライラって結構この

「〇〇するべきなのにしてくれない!」

というところから来ていると思うんです。


このコアビリーフはその人にとっては正義で正しいものですが、

それぞれみんな違う。

つまり、みんなが違う正義を持ってるんです。

 


親子でも夫婦でも。

近しい人間でも違うのが当然!

それを押し付けるべきではないのです。

(あ、ここにもべきが出て来ちゃった)

これは私のべきですね(笑)


言い直し。


親子でも夫婦でも違うのが当然!

だから、自分のべき(コアビリーフ)を

相手に(子供達に)押し付けることは

実は勝手な事なのかもしれません。


色々な理想や情報に惑わされないで、

それぞれのシチュエーションにあった

お互いに1番いい方法にたどり着けるといいですね。


そのためにはお互いのべきを見せ合って

すり合わせてみるといいですよ〜♬



 

私もついつい自分のべき(理想)を

 

子供達や夫に押し付けてしまってるなぁ。。。

 

反省😆😆


今日は美味しいご飯作って家族会議だ!

みんなで、すり合わせしてみます♬


 

≪オマケ≫

ホタルイカLOVE❤️な子供達に

新しい食べ方提案した時の写真です。

オリーブオイルとアンチョビで洋風にパンで。


この時お互いのべきを取り入れて、

チーズ入りとなしを作ってみた。


そして試食。どっちも美味しいね〜との事。

食べてみたら案外イケてたりするんですよね🤗


そしてそのすり合わせが楽しかった♬


(因みに私はチーズ入りがオススメです(笑))


 


 

 

 

 




 




 

 


 






 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« かさこ塾はダイエットの場で... | トップ | アンガーマネジメントを学ん... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。