絵本で3人子育て安藤生奈(いな)の 誰でも出来るアンガーマネジメント楽話@浜松

アンガーマネジメントで人生が変わった!感情理解で楽になった!
絵本大好き!ファシリテーター安藤生奈(いな)の楽しい話

幼稚園行かないよ〜っていう理由

2017-04-19 09:31:33 | アンガーマネジメント


下の息子が幼稚園に行き始めました。

入園前から幼稚園を楽しみにしていて練習していた息子。


入園当日、突然ママも幼稚園に入っていいよという息子。


来た!来た!

幼稚園は行きたいけれどママと離れたくないパターンだ♬



毎日お迎えの時には、ニコニコで楽しかった〜!

また明日も行く!というものの、

朝になると幼稚園に行かないと言い出す息子。


無理矢理行かせようよすると反抗するので、

「いいよ。行かなくていいよ。」という事に。


「じゃー、行きませんって言いに行こうか?」

というと嫌そうにしながらも、

幼稚園のお支度をして(笑)一緒に家を出る。


「もう幼稚園は行きませんって言って、ママとお散歩しようね〜」

なんて話しながら。


そして幼稚園に着くと勝手に私の手から離れ

先生と手を繋ぎママにバイバイする。

急にヤル気モードに入るのだ(笑)


なんだかな〜と思いつつ、毎日繰り返しているこのやり取り。


アンガーマネジメント的に考えると

不安が彼をそうさせてるのだと思う。


幼稚園は楽しいところだと認識をしてはいるけれど、

まだまだ目に見えるものだけに意識が行くので

幼稚園の楽しい事を想像するよりも、

目の前のママと離れる不安の方が大きいのだ。


幼稚園が目の前に見えて先生にも会えば、

その楽しい気持ちが優ってくる。


というわけで、当分息子と私の朝の親子劇場はは続きそうです。

大人も子供も不安があるとイライラしたり愚図ったりしたくなる。


何が不安か見極めてその不安を減らしてあげられたら、

ママも子供も楽になると思います♬


そして、子供が愚図る事を想定して

時間配分しておくとゆったりした気持ちで向き合えていいですね♬




「幼稚園行かないよー」という息子に

「いいよ〜行かなくていいんだよ〜」

と言って不安を減らしてあげられたらいいな。

 

 







 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« アップルパイの中にチョコは... | トップ | かさこ塾はダイエットの場で... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。