絵本で3人子育て安藤生奈(いな)の 誰でも出来るアンガーマネジメント楽話@浜松

アンガーマネジメントで人生が変わった!感情理解で楽になった!
絵本大好き!ファシリテーター安藤生奈(いな)の楽しい話

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

催眠術かけてみました(笑)

2017-03-06 13:00:28 | 子育て

 

ハリーポッターにはまっている長男の影響か

杖で魔法を使えることを知ってる次男(二歳)

 

先日、次男が棒を持った時に、

「魔法になれ!」って言ったので

魔法がかかるということにしました。

 

「魔法になれ!」って杖を振ると、

降られた相手が杖の振りに合わせて

「わあああ~~!」って揺れてしまう。

というもの。

 

これ、かなり喜びます。

 

もちろん上の兄姉たちも協力してくれて魔法にかかります。

結構ハードですがみな頑張って揺れてくれます。

 

こんどは、

私が杖(というか棒)を持って「魔法になれ!」

というと次男も揺れるように…(笑)

「石になれ!」というと固まります。

 

そうやって日々遊んでいるのですが、

 

今日、思い立って

「ママは今からあなたに眠くなーれって催眠術をかけるから」

「眠くなるよー(ニヤリ)」

っていって、トランポリンの上で息子を抱っこして

「眠くなーれ!眠くなーれ!(瞼を閉じさせて)

ねーむくなーる♫ねーむくなーる♫

ねーむ―れー♪ねーむ―れー♪・・・」

と歌い始めたら、

 

なんと、

 

寝息が聞こえてきたんです!

 

速攻すぎる(笑)

 

まんまと催眠術にかかりました\(^o^)/

 

え?これって単なる寝かしつけ??

そうともいうかもしれませんね。

 

コツは、まず、子供にとって心地よい音程で歌うこと。

私は絶対音感がないのでどの音なのか説明できませんが、

経験上、子供の心地よい音程ってなんとなくわかるんです。

 

イメージはETのあの交信の音。

(あ、ET古すぎてご存じじゃない?)

 

たーたーたーーー♪ と最後の音を高くする。

 

ホント心地いいみたい。

赤ちゃんも好きです。

その子の名前を歌にして最後の音を高くして

ゆっくーり歌ってみてください。

心地よさそうにしますよー。

 

そして、コツその2

寝かそう寝かそうってするとかえって寝なくなる。

お母さんも楽しみながら是非なりきってやってみてください♪

 

きっと催眠術かけれますよ(笑)

 

おかげで自分の時間が持てたーーー♪

やったー♪

 

楽しく子育てできたらいいですね。

 

 

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 意味わかんなくてもいいんだよ~ | トップ | スポーツにもアンガーマネジ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

子育て」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。