絵本で3人子育て安藤生奈(いな)の 誰でも出来るアンガーマネジメント楽話@浜松

アンガーマネジメントで人生が変わった!感情理解で楽になった!
絵本大好き!ファシリテーター安藤生奈(いな)の楽しい話

かさこ塾はダイエットの場ではなかった5つの理由(私の場合)  けどね・・・

2017-04-21 11:51:31 | かさこ

 

3月に通ったかさこ塾。

同じく2月から始まった高崎かさこ塾の糖尿病専門医・医学博士のあやこせんせいがブログで

かさこ塾ダイエットについてお話しされてました。

2キロ痩せたそうです♫

 

詳しくはこちら→ https://ameblo.jp/ayako-harada/entry-12251703643.html

 

わお♫ かさこ塾通ったら痩せるのねー♫

と、かさこ塾に対して違った所でも期待してた私(笑)

 

 

実際は、違いましたー!(笑)

むしろ太ったよ!

 

 

なんでだろう??

げっそりするほど体力使った気がしたけど。。。

 

その理由をいまさらながら考えてみました。

 

①美味しいものばかり食べていたから

浜松のかさこ塾は肉食が多いのか、ランチも終わってからも

美味しいものばっかり食べてたんです。

しかも楽しいイベントには全参加したい私は、そのカロリーも全部摂取。

昼鰻で夜ステーキ。

昼とんかつで夜ステーキも。(cloud9とっても美味しかったです)

浜松かさこ = 肉 な感じ。(笑)

 

かさこさんは毎日あんなに美味しいものを食べてどうして太らないんだろう?

素朴な疑問です。

 

 

②夜中に起きていることが多かった

宿題に追われて、そして宿題から逃げるように新しくつながった皆さんのブログとか見ちゃったりして起きちゃってたんです。試験の前に急に本が読みたくなるみたいな。笑

夜中に起きていると当然夜中にお腹がすく → そして食べる

一日4食とか5食とか平気で食べていました。

そりゃ太りますよね~。

 

③facebookで美味しいものとかアップされたりすると食べてみたくなる!

かさこ塾生美食家が多い気が。

しかも撮影上手。美味しそうな写真を見ると食べたくなる。

 

あげ潮とか、あげ潮とか、あげ潮とか。。。

ついつい口に入れてしまう美味しさです。

 

④ちょうど春休みだった!

これって結構な理由だったかも。

子供がいるとついつい一緒に食べちゃう。

特に育ちざかりの子供達の食欲は半端ないです。

スポーツもしているせいか、常にお腹減ったって言ってる。

一緒になって食べてしまう私が悪いんだけどね…そしてかさこ塾関係ないけどね。(笑)

 

⑤ブログをうまく書けないとかのイライラを食欲を満たして逃げていた!

イラッとしたら食べてしまう。あるある。よくあることです。

きっと、宿題になっていた毎日ブログをかくとか

その他の宿題にいっぱいいっぱいになってたんだと思います。

 

何かにイライラしてしまうと無意識に食べ物に依存してしまう。

ほんのちょっと食べて気分転換レベルだったらいいのですが

過剰に食べてしまうのはよくありません。

やけ食いとかがそれですね。

 

アンガーマネジメント的にはやけ食いってよくないんです。

何故なら、余計にイライラしてしまうからです。

(エスカレートして沢山食べてしまう→食べてしまった自分にイライラ)

 

かさこ塾でやった自分に向き合うって楽しいことだけじゃないんだなーって実感。

でも、深く自分を見つめなおす機会ってそうそうあるものではありません。

忘れていたことや蓋をしてしまっていたことにも向き合えて自分が本当にやりたいことを思い出せた。

 

 

・・・というわけで、かさこ塾に通って太ってしまった私。

 

以前、あやこ先生の「万年ダイエッターを卒業したいあなたへ」というブログ

(ブログはこちら→https://ameblo.jp/ayako-harada/entry-12252920301.html

を読んでモニターやらせてもらうことになっていたので♫

 

かさこ塾が終わった今、早速やってみましたよ♫

 

私が飲んでみたのは

オレンジ味とミックスベリー味とココア味です。

 

この三つを選んだ理由は

オレンジはこういうダイエットドリンク系で始めてみた味だったから。

ミックスベリーはおしゃれで体によさそうだから。

ココアはザ・王道のような気がして(笑)

 

三つ飲んだ結果、私の一番好きなのはオレンジ♫

飲みやすくてさっぱりしてるんです。

ほんとミックジューチュの味♫

優しい甘さで、さっぱりしてるからぐいぐい飲める。

これ美味しい♡♡♡もっと飲みたいと思ってしまった。

 

次はミックスベリー。これはベリージュースとかが好きじゃないとだめかもしれません。

私はリピート全然ありだと思います。美味しい。

色も日本人的ではないけれど、オサレな感じ。

これ飲みながらパソコンするなんて、キャリアウーマンみたい♫

と勝手にノリノリで飲んでました。(BGMはブルゾンちえみでお願いします)

 

第3位がココア味。決してまずくはありません。むしろ美味しい。

ただ、さっぱり感はなくちょっとモッタリしてた気が。

途中休憩が必要なほどお腹にたまる感じでした。

(書いていて気付いたけれどお腹が減っていたかどうかも原因かも)

 

私は自分で次に買うなら断然オレンジかな。

こういうダイエット系のドリンクでもう一杯飲みたくなるっていうのは珍しい美味しさだと思います。

(ある意味危険なのか!?やってみようと思うけど・・・)

いくつかこういうダイエットプロテイン飲んだことあるけど、(全部挫折経験あり)

これなら続けられそう。

 

そして、腹持ちがいいから満足感がある。

お通じもよくなりました。

体重もちょっとだけ減った(これはお通じが良くて一時的だったのかどうかわかりませんが)

 

なによりも、本気でダイエットしてみようというモチベーションが生れた気がします。

 

本気ダイエット♫やってみよう。

あやこ先生ありがとう~~ \(^o^)/

 

群馬の「高崎」と静岡の「浜松」、全然遠くて関係ないかと思われますが、

同時期にかさこ塾があったせいか兄弟的な親近感のあるかさこ塾47期と48期。

同じときに頑張った同志という感じがします。

すごくエネルギーもらう♫

 

あやこまごころ診療所行きのどこでもドアがあったらいいのになぁ。(笑)

 

こういう出会いもかさこ塾の醍醐味だと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 幼稚園行かないよ〜っていう理由 | トップ | 〇〇するべきという気持ちは... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。