絵本で3人子育て安藤生奈(いな)の 誰でも出来るアンガーマネジメント楽話@浜松

アンガーマネジメントで人生が変わった!感情理解で楽になった!
絵本大好き!ファシリテーター安藤生奈(いな)の楽しい話

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

アンガーマネジメントを学んでよかったことは。その1 思い込みと事実を切り分けられて楽になった!

2017-04-25 04:59:17 | アンガーマネジメント

 

 

アンガーマネジメントを学んでいて、1番よかったことは、

自分が本当に楽になったことです。

 

その理由は沢山あるのですが、あえて絞ると

3つになります。

 

今日は一つ目を。

 

思い込みで自分を苦しめなくなったんです。

 

事実と思い込みは違います。

 

 

例えば、誰かに挨拶をして返事がなかったり無視されたように感じたとします。

その時に思い込みだと

「◻︎◻︎さんに嫌われてるのかな」とか、

自分に何か思い当たりそうなことがあると

「もしかしてあのことで怒ってるのかも」と思ってしまったり。。

 

そういう時もあるのかもしれませんが…(笑) 

たいてい違っています。自分の勝手な思い込みなんです。

 

 

事実は、挨拶したけれど返事がなかったというだけ。

 

 

 

私の声が聞こえなかっただけかもしれないし、

何か他のことでイライラしていて返事しなかったのかも。

何か凄く考え込んでいて気づかなかっただけかもしれません。

返事したけれど、単に私が気づかなかったのかもしれません。

 

勝手に思い込んでちょっと苦手になってしまい

自分からも挨拶しなくなってきたりすると

本当に関係がギクシャクしてしまうのです。

 

本当は、挨拶の返事がなかったという

事実だけを受け止めるだけでよかったのです。

 

単に、ああ、返事がないように思えたなあと。(笑)

 

 

そして、例え本当に返事がなかったとしても、

相手に返事をしなければいけない義務なんてないんです。

返事がなかったからって凹む必要もないんです。

 

 

 

 

SNSなどでの反応に対してもそう。

 

 

自分だけにいいねとか返信がなかったから、

何か私に思ってるのかな。とか、

 

誰かが意見をいうのを見て

「わたしのことかも〜〜」と思ってしまったり。。

 

 

 

上司に怒られたときにも、

怒られた事実だけにフォーカスして

それに対して対応すればいいだけなのに、

裏の気持ちを(勝手に)考えて

自分は上司によく思われていないと思い込んでしまう。。

 

 

 

思い込みで自分を無駄に苦しめてしまっていませんか?


そんな妄想で、イライラしたりそのことにとらわれてしまうよりも、もっと現実的にできることを考えて行動した方が建設的です。

 

 

事実と思い込みを切り分けて考えるだけでも、

イライラが減って楽になりますよ〜🤗



 

 

 

浜松でアンガーマネジメント入門講座

5/26(金)10:00〜

6/26(月)10:00〜

 

詳細・お申し込みはこちらから

 

キッズインストラクター養成講座も静岡や浜松で行う予定です。

ご希望ありましたら是非お声掛けください♬

ando20040511@yahoo.co.jp

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 〇〇するべきという気持ちは... | トップ | 一歩踏み出すきっかけになる... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

アンガーマネジメント」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。