絵本大好き!安藤生奈(いな)のアンガーマネジメント楽話™

アンガーマネジメントで人生が変わった!感情理解で楽になった!
ファシリテーター安藤生奈(いな)の楽しい話

プレゼンを楽しむために私がするべきことは!

2017-03-24 23:09:12 | 日々の話

卒業してきました。

かさこ塾。

 

最後のプレゼン、ものすごく緊張した。

私はアンガーマネジメントの良さの説明をしたかったんだけど、

なにかインパクトを残したくて、

ブルゾンちえみ風でいこうかなーと。

その日の朝になって

音楽を流しながらプレゼンすることに変更。

 

私は音楽がかかると楽しく踊りたくなるタイプなので

音楽に乗ってプレゼンって素敵じゃない?

とウキウキしながら

そう決めたんです。

音楽に乗ってプレゼンしたらアンガー(怒り)の話でも

楽しそうに聞こえる。なんだかワクワクしてもらえるのではないか!と。

 

でも、音楽に合わせながら、ボリューム替えたり不慣れなスライドを変えながら

3分以内という時間に合わせて話さなくちゃいけない!

 

自分の中で余計な足かせをつけてるだけでした。(笑)

 

 

余計、緊張しただけでした。

全然踊りながらなんてできなかった!

 

後からあーしまった!私って楽しまないと絶対ダメなんだと後悔。

中途半端にやって私、自分で緊張するようにしちゃってた。

本来の一番伝えたい方法と違ったかも。と反省。

 

もし、この方法でやるのなら、もっと練習して

完璧に自分のものにしてからじゃないとダメなんだ。

それがプロなんだ。

 

この数日仕事で遅く帰る夫に色々聞いてもらって、

相談に乗ってもらって

「楽しくやってこいよ」って言ってもらってたんだ。

 

私楽しくの意味を間違えてた。

 

楽しくやるためには本当に完璧な準備が必要なんだ。

中途半端だったら楽しめない。

 

私は

すごく勉強になった。

 

皆のプレゼンを聴くのもとても勉強になったし

皆からいただいたアドバイスも本当に学ぶことが多かった。

 

ちなみに、かさこさんからは「音楽なくてよいかも

と、かも を二重線で消した言い切りの音楽不要コメントも(笑)

他にもいっぱいアドバイスいただきました。

 

自分の3分プレゼンに30人以上の本気アドバイスをもらえる機会なんてあまりないと思う。

 

他者目線も色々あることをいっぱい知った。

音楽付きのプレゼン新鮮で面白いって言ってくださった方もいて

声がいいと言ってくださった方も。

解りやすかった!アンガーマネジメントに興味を持った!

と言ってくださったり、もう少し具体的な手法を説明してほしかったという意見も。

堂々としてみえたと言ってくださった方もいれば、緊張してたね!と言われたり。

 

皆さんありがとう!

 

私はここで緊張して良かった!!

楽しむためにすることの大切さを知って良かった!

 

かさこさんの卒業してからがスタートです。

という意味が解りました。

 

それにしても、私のマイクの持ち方、扱い方が

プロレスラーがリングでしゃべってるみたいだったわ(^_^;)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

思い切って飛び込んでよかった♪という話

2017-03-22 13:24:11 | 日々の話


好きを仕事にする大人塾かさこ塾に通っています。
 
 
かさこ塾 → http://kasako.jp/

 
全四回で週一回のかさこ塾、毎回宿題がどっさりで
自分を見つめなおすいい機会になりました。
 
 
塾長のかさこさん、はどんな方かというと、
ブログではかなりの毒舌。でも、本心を言っていて、
それが本質をついてるっていうか、私の心に刺さるっていうか…
 
読んでてそうだなー、ホントにそうだわーと勉強になる。
 
しかも、私の悩んでること知ってるの?って思うくらいピンポイントで来る。
 
たまに、長いなーくどいなーって思う時もあるけど 笑
    ↑
(そしてこれも、かさこさんはわざとやっててそうしないとわからない人がいるとか何か理由があるとおもう)
 
 
1月の終わりにかさこさんを知り、
 
かさこさんのブログに惹かれて、ちょうど浜松で開催という案内を見て
 
すぐに「かさこ塾」で検索したわけですよ。
 
そうしたら、本当にみんないいと言ってる。
 
ディスっている題名のブログも結局は褒めてるんです。かさこさんのこと。
 
 
あまりにもいい話 しか出てこないので、あまのじゃくな私は
 
「うさんくさいんじゃない?なんか洗脳されちゃったりする?」
 
と疑ってしまったくらい。
 
 
「行きたいけど、どうしようどうしよう変な集まりだったら」って迷っていたら夫が一言。
 
「行ってみればいいじゃん。行ってみて自分で受講してみて嫌だったらやめればいいし。」
 
と背中を押してくれた。
 
 
結果、大正解でした。ありがとう!!
 
 
私、楽しくてしょうがないんです。かさこ塾。
 
 
かさこさんは一言でいうと
「信頼できるおにいちゃん」という感じ。
 
宿題でどんなひどいものを提出しても紳士的に丁寧に答えてくれます。
バカにしない。
いいものはいいって言ってくれるし、高圧的な教えるって感じじゃなくて
僕はこう思うけど参考にしてみてくらいの言い方で。
 
またそれが、どれも的を得ていて、解りやすくすんなり入ってくる。
 
何でも相談したくなります。
「お兄ちゃん教えて」って。
 
で、何がお兄ちゃんなのかというと、家族のように信頼できる。
 
損得とかお金もらってるからとかじゃなくて
 
真摯に話を聞いてくれるし純粋に楽しんでくれてる。
 
それが、かさこさんだけでなくて、塾生みんながそんな感じなんです。
 
 
かさこ塾、は大きな家族だと思う。
 
 
別に依存し合ってるわけではなく、
 
楽しいことはずんずん突き進みおかしいなと思ったことは声に出して言う。
 
お互いにダメ出しもして、いいところも言って、より自分が成長したいと思う。
 
同じ志の仲間も嬉しいけれど、全然違う分野の仲間ができるって本当にうれしい。
 
 
私はかさこ塾に入って良かった♪
 
 
人生がより楽しくなったと思います。
 
 
明日は最終回、思いっきり楽しもうっと。

そして、卒業したらもっと楽しいらしい♬

今からワクワクしています。


 
何事も、やるかどうか迷った時は思い切ってやってみるのをお勧めします♪
新しい世界が開けるかもしれませんよ♪
 
 
 
 
 
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ダメ出しや苦言を言われた時が成長のチャンスですよ!

2017-03-20 15:12:28 | アンガーマネジメント

 

誰かに注意やダメ出しされた時に感謝してますか。

 

この間、

「こんなこと注意されたんだけど!普通〇〇な人がこんなこと言う??」

と怒っている投稿を見かけました。

 

それ見て勿体無いなーって思ってしまったので少し書きます。

 

人間って100人いたら100通りの考え方がある。

だから当然意見も食い違うし、

許せることと許せないことも違うのです。

 

ただ、注意してくれたってことは、相手に対して興味を持ってくれてるということ。

もし何も興味がなかったら、注意すらしてくれないと思います。

 

その考え方に賛同しようがしまいが自由ですが、

とりあえず言ってくれたことはありがとうと感謝してもいいのかな〜〜って思います。

 

もしかしたら、自分の考えが間違ってた!って思う時もあるかもしれないし、

そういう風に考える人もいるのね、と何かの参考にもなるかもしれない。

そして、自分自身がそのことについて考え直すきっかけにもなります。

他者の目線を改めて考えられるチャンスです。

 

いつもいつも同じ考えの人ばかりで、「いいね、いいね」と言われるだけよりも、

「違うんじゃないの?」と言ってくれる人がいた方が嬉しい。

ダメ出しや苦言を言われた時こそ、自分の成長のチャンスだと思う。

 

 

何かダメ出しや苦言を受けた時に

まず、自分に興味を持ってくれたことには感謝の気持ちを持つ。

それだけでも、相手の話を冷静に聴ける1つの方法だと思います。

 

もちろん言う方も伝え方に気をつけれるといいですね。

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鬼のパンツはいいパンツ〜♬を歌ったら鬼のパンツを頂きました♬

2017-03-19 17:56:37 | 日々の話

昨日久しぶりにお会いした先輩から

鬼のパンツとアンパンマンのラグビーボールを頂きました〜〜♬

 

何故かというと

先月の節分で息子とこの曲で踊ったり歌ったりしてるのを

FacebookでUPしてたから♬

 

一緒に楽しめるように見つけてくださったそうです♬

 

そして、ラグビー選手→野球選手に心変わりしそうな息子に

ラグビーボールを見つけてきてくれたんです♬

 

  

息子、大喜び!!

 

 

私も楽しめて嬉しい〜〜♬♬

思いっきり

「オニーのパンツはいいパンツ〜〜♬」

って歌える!(笑)

 

 

日々のことをFacebookに載せたのを

覚えててくださり、

益々楽しめるよう考えてくださる。

 

その気持ちが本当に嬉しいです♬

 

ありがとうございます♪

Facebookにアップして良かった♬

♪───O(≧∇≦)O────♪

 

ていうことで、鬼のパンツ活躍しそうです♬

 

これで鬼の絵本読んでも楽しそう♬

 

履きたい方、お気軽にご連絡下さいね。(笑)

    ↓↓↓

ando20040511@yahoo.co.jp

 

アンガーマネジメントも是非どうぞ♬

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アンガーマネジメントキッズインストラクター養成講座

2017-03-18 16:30:51 | アンガーマネジメント

アンガーマネジメントキッズインストラクター養成講座ののご案内です♬


3/28(火)9:30-14:30 浜松市中区にて

4/10(月)10:00-15:00 静岡市駿河区にて

 

開催予定♬


アンガーマネジメントlキッズインストラクターは資格です♬あなたも子供たちに感情理解教育してみませんか?(^^)


お問い合わせはこちらまで♬

ando20040511@yahoo.co.jp


 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加