“andiamo col pianoforte” ~神奈川県茅ヶ崎市東海岸南のピアノ教室~

湘南は茅ケ崎在住のピアノ教師の気まぐれブログ。
音楽のこと、日々のこと。
教室概要はカテゴリーからご覧ください。

おすすめ名曲集

2017-03-06 | ピアノレッスン、音楽のこと
先月モーツァルトのチョコを配ってから、レッスン室に貼ったポスター。



「ムジカノーヴァ」という音楽教育雑誌の巻末ページに付いてきたものです。

生徒さんのお母様たちからも、こんな風なもの、家にも欲しいです〜とお話されてましたので、


こちらをご紹介↓


クラシックの名曲 世界に羽ばたく音楽の旅
クラシックの名曲 45選
新井鷗子 編著(新星出版社)


小2Kくんが持ってきてくれました

いつも何冊も重い楽譜をリュックに背負って、
自転車でレッスンにやってくるKくんですが、
後から聞いた話、この本を2冊追加で入れてきてくれたせいで、レッスンに来る途中あまりの重さに自転車ごと転倒してしまったそう

えーーー!💦
先生が「見せて〜」とお願いしたからだよね
ほんとゴメンね…

と謝るも、ニコニコ

いえいえ、私のお財布とかも入ってますから!と
お母様まで。

男の子は大変ですねー。

お母様もお強い。



…で、話が逸れましたが、

私も1冊購入してみました



たくさんの名曲を紹介するページがいっぱい
新井鷗子さんの素敵な文章でナビゲートされ、選曲も聴いて欲しい&弾いて欲しいものばかり
CDが2枚も付いています。

作曲家を紹介するページもわかりやすく、何より読み仮名がふってあるので、なんて読むのー?とイチイチお母さんに聞かなくても、一人で読めるところも良いですね。


こんなページも





ぼく、わたしのお名前も記入できます


今は何でもユーチューブで容易く音源検索もできますが、親御さんの手を借りずに自分でCDを聴けるし、教養も身に着くし、とても良いと思います


ジャンル:
習い事
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ひきあいかい | トップ | 弾きます会 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。