“andiamo col pianoforte” ~神奈川県茅ヶ崎市東海岸南のピアノ教室~

湘南は茅ケ崎在住のピアノ教師の気まぐれブログ。
音楽のこと、日々のこと。
教室概要はカテゴリーからご覧ください。

滑り込みセーフ

2017-07-09 | ピアノレッスン、音楽のこと
連日猛暑日でした

暑い上に熱い週末ということで、
今週末もコンペの予選でした。

確か去年も二宮の日は気忙しい一日を送りましたが、今年も午前中に他会場に出場する生徒さん1名レッスンして元気に送り出し〜、二宮で3名のがんばりを見守り〜、何故こんな時に行くかの反田恭平くんのリサイタルに開演2分前に滑り込みの着席(付き合ってくれたM先生、一緒に走ってくれたC先生ありがとう)〜の、もちろんそこまでの車中では、皆さんからの報告の返信タイム🚃。LINEでおめでとうメッセを送り、今日もがんばったみんなありがとう的な一日を終えました。


反田くん(様)のリサイタルは、もう本当にこだわり抜いた世界が展開されていて、若干22才の若さでミューザ川崎のシンフォニーホールを満席にする魅力に酔い、パワーをいただいて帰りました。
これから、益々楽しみです

反田恭平 オフィシャルサイト


演目とミュージアムショップで見つけた付箋&メモパッド。レッスンで使いますよー。


そして翌日のコンペも通過できて良かった

というわけで今週もお疲れ様でした〜
あと少し予選続きますが、
本選の曲と発表会の曲も、やっておいてね〜







しかし今日のB級、とても才能のある未就学児を発見。通過はならなかったけれど、それとこれとは別物です。

子どものコンクールって、どうしてもある種の平均的なバランスの完成度を求める傾向にあるけれど、真の価値はそんなものでは片付けられません。

この才能を大切に育んでいってくれることを祈りつつ、また何処かで聴かせていただけたらいいなぁ…と思いました。以上。

🌱
ジャンル:
習い事
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« がんばってます | トップ | 2017コンペ予選終了〜 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。