andern

思ったことを書き連ねます。

Lunascape2 PR発表 Gecko,IEダブルエンジン搭載

2004-12-01 | Computer
タブブラウザLunascape2PR(Preview Release)が発表され、ダウンロード可能になっています。早速入れてみました。
Lunascape2公式サイト


公式によるLunascape2の10大特長は、
  • IE / Gecko エンジン切換え
  • RSSを利用したダイナミックブックマーク
  • Blog、RSS のスピーディな閲覧を可能にする InfoView
  • カスタマイズ可能なマウスジェスチャ
  • Internet Explorer のツールバーにも対応
  • ポップアップ広告抑止機能
  • 高度なセキュリティ管理
  • お気に入り自動管理
  • 自動ログイン
  • 数え切れないほどのWebサーフィン効率化機能
    …だそうです。
    やはり目玉はGeckoエンジン対応ですが、使ってみたところ特に問題ない感じです。(about:plugins を見たところデフォでMozilla Active X Control and Plugin supportが入ってるみたいです)IEでしか見られない(ひどい)サイトも別途ウィンドウを出さなくてもいいというのはなかなか良さそうです。
    2つめのRSSを利用した「ダイナミックブックマーク」というのは、ずばりFirefoxの「ライブブックマーク」です。RSSをブックマークで展開する機能ですが、ライブブックマークと少し違うのは、それがinfoview(RSSリーダ)と連携している点です。ライブブックマーク+Sage/2って感じでしょうか(一石二鳥か、二兎を追うものは一兎をも得ず、かは使う人しだいかと)
    googleツールバーを入れましたが、肝心のハイライト機能がGeckoを使っているときには働かないのは致命的です。
    自動ログインはRoboformというソフトをインストールさせられるのでやめました。

    スクリーンショット(クリックで大きいイメージ)


    今までIEコンポを使っていてGeckoエンジンも使いたいという人にはなかなか良い選択肢だと思います。DLしてみて損はないかもです。(ファイルサイズが15MBもありますが)

    詳しくは以下ソースで。
    Lunascape、ダブルエンジン搭載のブラウザ新版を発表

  • 最新の画像もっと見る