アンダンテのだんだんと日記

ごたごたした生活の中から、ひとつずつ「いいこと」を探して、だんだんと優雅な生活を目指す日記

ルンバくんに留守を任せる

2016年10月08日 | 生活
ルンバくんが我が家に来てから一か月くらい経ちました。だいたい運用が固まったので…

   にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ←誰かお風呂掃除するルンバくんとか作ってくれない?

・週(平日)のうち二回くらい、朝、家を出るときにルンバくんのスイッチを入れていく。
・週末に、ルンバくんに溜まったゴミを捨てる。
・月イチくらい、ルンバくんをひっくり返してローラーを点検。

…快適です!!(^o^)/

昔、シルバー人材センターに掃除をお願いするようになったときも、最初は土曜日在宅中に依頼していて、しばらく経ってからウィークデーの週二日に変えたんです。このときも思ったけど、これって全然別のことなんですよね。

週一回だとその直前はやっぱりなんかちょっとあちこち気になる感じ(足りない)
週二回ならだいたいきれい

ってこともそうだけど、自分のいないときに済む、ってのが別次元の快適性です。

掃除してもらってる間、自分は別のことをしていますけど、やっぱり動きを意識して邪魔にならないようにするとか、もちろんですが音とか、気になります。掃除をする人にとっても、たぶん留守中のほうがやりやすいと思います。

お掃除ロボットくんも、自分がいるときに掃除させて監督が必要なのと
(具体的にいえば、ループしてたりハマってたりしたら助け出す)
監督不要で留守中に働いてくれるのと
まったく別次元の快適性です。

ルンバくんは、掃除が終わると充電ステーションのところに戻ってくるんですが、これまでのところ、戻ってこなかったのは一回。
その一回は、私がバーチャルウォールのスイッチを入れ忘れてたときです。

バーチャルウォールが効いてなかったら、玄関(ほぼ段差ない)に入り込んで、靴の間に埋もれて出られなくなっていました(^^;;

入ってほしくないところ(玄関、こじろうの部屋、はなひめの部屋)から締め出しておくことさえ忘れなければ大丈夫みたいです。
掃除対象の部屋は、リビング(キッチン含む)、洗面所、トイレ(の便器より手前のところのみ)、廊下、寝室(ベッドより手前のところのみ)
としています。

ほんとうは、わざわざスイッチを入れなくても、タイマーセットしておけば、何曜日は何時…というように掃除開始してくれるのですが、そうすると、「最低限の準備」を忘れそうですから、まぁ状況おっけーにしたときにスイッチを入れるほうが簡単確実かなと思ってそうしています。

ちなみに、「最低限の準備」というのは、バーチャルウォールのスイッチオンのほか、床に落ちているもので巻き込みそうなもの(ビニール袋とかコードとか)をざっとよけることを指します。でも、なにしろ平日の朝ですしそこらはいい加減で、帰ってきてから「あれ、コードをよけとくの忘れた」と思ったことがあったのですが、コードも傷などなく、ルンバくんも何事もなかったようにステーションに戻ってましたので、どうなったのかわかりません。

椅子とか、クッションとか、ゴミ箱とか、それがあるとその下は掃除できないだろうと思われる物品はいくつかありますが、それらは日によって場所が異なればよし(そのうち到達する)ということにして特によけてません。四つ足の食卓椅子に関しては、ちゃんとくぐっていけるので食卓の下もきれいになります。パソコンの前で使っているキャスター椅子はくぐれないので、そっちでバリヤーされてる隅があればそこは到達してないことになります。

というわけで、「ルンバくんを使うための手間」はかなり少なくてすんでいます。

特に
・ゴミ捨て
・ローラー点検
が簡単なのがよかったです。ゴミ捨てはルンバくんからカパッと外してパカッとふた開けてポイって感じ。ゴミタンクが大きめなので毎回捨てなくてもおっけーです。

感動したのがローラーで、これ、ロボット掃除機に限りませんが、ふつうの掃除機(うちのはシャープ)でも、しばらく掃除するとローラーに絡みついた髪の毛とか取るのが面倒(そしてあんまりちゃんと取れない)なんで、今回買ったルンバくんはゴムローラーなんでほぼ絡みません。一か月放置ののちひっくり返してみますと、ローラー自体にはほとんど絡んでいなくて、はしっこにちょっと。ローラーを固定している枠は簡単に開けられますし、そうするとローラーがすいすい着脱できるようになっています。

というわけでたいへん満足度高いです。たぶんゴムローラーがミソ!!

あとは故障がいつ来るか(そして来たときの対応はどうか)ということですね。長持ちしてほしい…


っていうか、あとは次世代のルンバくんが水回りの掃除までしてくれることを願うよ(^^;;


にほんブログ村 ピアノ  ←ぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 ヴァイオリン ←こちらでも
にほんブログ村 中高一貫教育


「はじめての中学受験 第一志望合格のためにやってよかった5つのこと~アンダンテのだんだんと中受日記完結編」ダイヤモンド社 ←またろうがイラストを描いた本(^^)


「発達障害グレーゾーン まったり息子の成長日記」ダイヤモンド社
(今回もイラストはまたろう)
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「ショパン・コンクール」片... | トップ | 銀河鉄道、ピアノとオンドマ... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ルンバくん、えらい! (みしぇる)
2016-10-10 11:48:42
快適そうですね。我が家でも導入の方向で、検討したいです(^o^)。
ただ、もっか別の案件で思わぬ出費が…。
> みしぇるさんへ (アンダンテ)
2016-10-10 21:13:51
待てば待つほど、モノはよくなり値段は下がるという傾向にあると思いますし、慌てることはないですよ~

うちは、快適性向上のため、家族に「床にモノを置くな~」キャンペーン中です(-_-#

コメントを投稿

生活」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。