アンダンテのだんだんと日記

ごたごたした生活の中から、ひとつずつ「いいこと」を探して、だんだんと優雅な生活を目指す日記

あつい楽譜を買いました

2017年06月10日 | ピアノ
ついに買った~

…ほら。
(「厚い楽譜」っていったらベトソナだよね。「熱い曲」でもベトソナは入るなぁ)

   にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ←次のベトソナはたぶん来年になってから。

左が前から持ってた全音版、右が今回買ったヘンレ版です。元々、実家から持ってきた楽譜とかは「もちろん」全音版がほとんどで、ヤマハで習うようになってショパンとかの楽譜を買うときも、比べて安いの買ってたから全音版で、それで初めてヘンレ版を買ったのは。

ピアノのオフ会デビューのころに買ったブラームスのソナタの楽譜。ヘンレ版にした決め手は「表紙の色」(笑)

なんかほら、この渋い色合いがピアノうまそうに見えるでしょ(^^)

その後は、パデ版とか(あのクリーム色もなかなか)、ウィーン原典版とか(赤くて目立つ)とかも買ったりして。そんなにポリシーを持ってチョイスしてたわけではない。
原典版と全音版があんまり違ってたりとか(音まで)することもわかってきたので、新たに買うときはなるべく「原典版どれか」買うことが多くなってきたんだけど…

ちゃんと弾くつもりがある楽譜ならね。

一生弾かないことがわかってるのに、「楽譜見てみたいから買っちゃう」とかいうことも多々あったので、そうするとまぁなんでもいいや~って一番安いの買ったり(するとまた全音版)

だもんで、今うちにあるのは全音版がやっぱり多いです。ベトソナ弾くとき、買い直そうかなともチラとは思ったんだけど、
なにしろ厚い
から、高いし嵩張るしね。こういうのいちいち買い直してると、お金も半端なくかかるけど
shigさんちみたいになっちゃう
うちはそこまで楽譜の棚作ってないし(爆)

それで、全音版のままベトソナ9を練習していたんだけど、結局今回買い直したそのわけは、
まぁ内藤先生がこないだのレッスンのとき
「原典版買いましょうよ~」
と言ってたから、っていうのもあることはあるのですが、
(先生、見ちゃうから気になるんですよ~、一回ただ聞いてくれるだけでいいっていったのに)
それよりも

まだいろいろベトソナ弾くかも
って思ったから。ベトソナイベントで丸々みんなのアツいベトソナワールド聞いてて感化されて、ベトソナは9番だけじゃなくて今後も何かきっと弾くな~と思ったからです。

9番は、もう来週末に「ねこカフェ発表会」で弾くわけで今から楽譜変えたら混乱して下手になるだけだからせっかく買ったヘンレに乗り換えられるわけじゃないんです。9番は全音のままで行きます。
というわけで月曜に内藤先生レッスンあるのに結局全音版持ってくんですが(^^;;

どう違うかっていうと、まずのっけから違います。スラーのかかり方。

全音版


ヘンレ版

それから、えーーっと思ったのが

全音版


ヘンレ版

ここ。左手に、スタッカートのテンテンが付いてるか付いてないか。スラーも違うけど。

やれやれ…

今からヘンレ版みちゃうと当日わたわたして、しなくてもいいミスタッチを満載にする未来が水晶玉を使わなくとも浮かぶので、もう見ないでしまっとこうと思います。

というわけで、楽譜乗り換えるなら練習する前ね。ほんと。

新たに買ったヘンレ版は別の曲を弾くのに使いますよ。えーと何番がいいかな…うふふ(^^)

にほんブログ村 ピアノ  ←ぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 ヴァイオリン ←こちらでも
にほんブログ村 中高一貫教育


「はじめての中学受験 第一志望合格のためにやってよかった5つのこと~アンダンテのだんだんと中受日記完結編」ダイヤモンド社 ←またろうがイラストを描いた本(^^)


「発達障害グレーゾーン まったり息子の成長日記」ダイヤモンド社
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« いろんな作曲家の曲を弾きた... | トップ | 自分の演奏に満足しちゃった... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ピアノ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。