アンダンテのだんだんと日記

ごたごたした生活の中から、ひとつずつ「いいこと」を探して、だんだんと優雅な生活を目指す日記

飲んで弾いて食べる八ヶ岳

2016年10月16日 | ピアノ
秋の恒例になりつつある八ヶ岳お泊りピアノ企画に行ってきました(^-^)

   にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ←二泊以上できる優雅な生活を目指したいものだ

今年はずいぶん台風が来て台風が来てみたいな天候不順が続きましたが、この週末はピカッと晴れました!!

#小海線すれ違い。テツじゃないけどいちおう撮ってみた

この企画は、ピアノがあるところでだらだら飲んで弾いて食べるというなんともかとも生産的な企画で…
え、めるちゃん会とどこが違うのかって…

そりゃ違います。そのまま泊まれるのでとことん飲んでしゃべって夜中になってもOKなんです。こりゃ最高

さてワインを開けるぞってときに私がMixiに
「さー、飲んで弾いて食べて飲んで弾いて食べるぞー(三角食べ?)」
とつぶやいたら、でごさんから
「ビビディバビディブーのメロディにぴったりハマりました(笑)」
と指摘をいただき、おぉ確かに(o_o)
ちなみに続きの歌詞は「飲んで飲んで食べるぞー 飲んで食べるぞー」(byでご)というものですが、確かに
夜も更けてきますと、ピアノを弾くほうがだんだんオロソカになって、飲んで飲んで食べてました。はい。

今年のワインはこれ:

白は私が、赤はaniaさんが持参したものですが、両方ほんとにおいしくて、
するするきれいに空いてしまいました(あまり飲まない人が多い面子だったんで二本は多いかと思いましたが)。

たいして初見が効かなくてもその場で合わせられるようにということで、
「いっぽん! チャチャチャッ」
という楽譜を持って行きました。これ、四人が「指いっぽんずつ」提供したらハイ曲になりますよっていう趣旨の楽譜で、初見でとっさに和音がつかめる人でなくても弾けるでしょってことなんですが、それがね…

何曲かで試したところ、「威風堂々」みたいなシンプルなのはわりとすっといきますけど、
「ラ・カンパネラ」は難しくて、
なにしろ一人分は音少ないんですけどその分、意味不明な裏拍が続いたりするんでわかりにくくて、
合ってみてようやく「こういうことだったのか!!」パズルみたいな難しさとおもしろさがあります。

何度も練習してようやく曲になったときは拍手喝采しました!!

ふつうの連弾では、マ・メール・ロアと動物の謝肉祭、せっかくなのでガチ連弾がこの企画の醍醐味だよね。来年はもっと練習してこよう…(と毎年いうのさ)

ソロ曲もいっぱい楽譜抱えていって、他の人がしゃべっているところでBGM的に弾いてたりしました。今ちゃんと弾けるもの(ドーミソシードレド、孤独な松の木、耳をすませば、など)を弾いて、すでにうろ覚えのもの(ブラームス間奏曲など)を弾いて、さらに…

そこにあった楽譜が、ピアノ名曲集的に無節操に有名曲を50曲詰め込んだもので、バッハならインベンションの1番8番、ショパンなら子犬のワルツとかリストなら愛の夢第三番とか。たぶんこのピアノ(ヤマハアップライト)を買ったときにオマケでつけてくれたものです。

そこからいくつか弾いてみたらば、
「月光 一楽章」(ベートーベン)
「月の光」(ドビュッシー)
が、部屋の隅で燃える暖炉としんとした八ヶ岳の夜に映えて、とてもよい曲だなと思いました。特に、月光は、こないだ苦戦してたベトソナ(テレーゼ)とは全然違って弾きやすい曲で、まぁテレーゼより月光のほうが弾きやすいことくらいもちろん知ってたんだけど、でも聞いてるだけのときはどうしても弾きたいほどの魅力を感じなかったというか、自分で弾いてみたほうがいい曲だなって思ったんです。近まさりする曲。

つまり、そういう有名すぎる曲…は自分で弾かなくてもいい(弾いてもしょうがない)ような気がしてこれまでわりと避けてきたけど、有名曲は有名なわけがあるもので、とてもよくできているので、弾いてみるとやっぱり楽しい。ドーミソシードレドもそうだけど、そんなみんなが聞き飽きた曲を弾いてもアラばかり目立って上手に聞こえないよなんてことは今更どうでもよくて、むしろ名曲は人生の中で一度は弾いておきたいという気持ちになってきました。

にほんブログ村 ピアノ  ←ぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 ヴァイオリン ←こちらでも
にほんブログ村 中高一貫教育


「はじめての中学受験 第一志望合格のためにやってよかった5つのこと~アンダンテのだんだんと中受日記完結編」ダイヤモンド社 ←またろうがイラストを描いた本(^^)


「発達障害グレーゾーン まったり息子の成長日記」ダイヤモンド社
(今回もイラストはまたろう)
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 易しい曲からもらえるもの | トップ | なんちゃって初見力 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぱんぷきん)
2016-10-17 05:26:24
♪飲んで弾いて食べて飲んで弾いて食べるぞー♪
なんてすばらしい企画なんでしょう!!
飲んで泊まれるってのは、安心していけますから(?)
いいですよね~~~~!!7
Unknown (まる)
2016-10-17 11:27:18
いいですね。

歌曲集1冊持って行って伴奏してもらうなんてのを妄想しました。

歌へたなんですが(笑)。
> ぱんぷきんさんへ (アンダンテ)
2016-10-17 21:19:53
みんなでワーッとふとん弾いちゃって、
いつでも寝落ちオーケーにしてから
とことん飲んで弾いて食べました(^^)
> まるさんへ (アンダンテ)
2016-10-17 21:21:42
去年は海実さんがいたので、歌ってもらってみんなで交代で伴奏してました。歌うほうをするのは思いつかなかった(^^;; そういえば合唱曲の伴奏ってやってみたいなー来年やってみよっかな

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。