アンダンテのだんだんと日記

ごたごたした生活の中から、ひとつずつ「いいこと」を探して、だんだんと優雅な生活を目指す日記

無謀曲をコソ練

2017年04月05日 | ピアノ
ピアノ学習者というより愛好家である(らしい)私としては、選曲をするときに「今、学ぶべき曲」という視点がほぼありません。

   にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ←曲との出会い、恋におちるみたいに理不尽(笑)

私本人よりもずっと真摯に私のピアノ上達を願ってくれている(たぶん)おゆき先生としては、その、無謀だったりヘンテコだったりする選曲に思うところはあるでしょうが…

私がどうせやりたいことしかやらないことには悟りを開いているようで、何を持っていっても(プーランクでもアルカンでも)きちんとレッスンしてくださいます。

でも、今回のベトソナ9番。

これは、おゆき先生的にもとてもよい選曲だった模様。この曲、がんばってほしい!! という気持ちが、ひしひしと伝わってきます。というか、明示的に言われました(^^;;

私が、純粋に弾きたくて、好きな曲。弾いてみたら、もっとおもしろいと思えた曲。そして、これが先生の視点からしてもたいへん良い選曲ということで、これは奇跡的な幸せな出会い(^^) ということで、ここんとこしばらくはとにかくめるちゃんに向かう時間があればベトソナ9番を弾いていました。

一方、これはこれで私の心を捉えて離さない無謀曲、ラフマニノフ前奏曲op32-2。

これを、8月に弾きたい、弾けるのかどうか?? 早いうちに目途を立てたくて、コソ練中です(笑)

コソ練といいつつ、このブログをおゆき先生も見てるんだから、ちっとも秘密になってませんが(!!)
めるちゃんタイムはベトソナに取られているので、
主に平日夜、ごはんもお風呂もメールチェックも歯磨きもみんな終わってあとは寝るだけになったときに11:00より前だったら消音やまちゃんに向かうというこれはこれで貴重な時間に、ラフマニノフ前奏曲op32-2の譜読みをぼちぼち。。
(消音やまちゃんで弾くから家族に対しては「コソ練」ともいう)

「譜読み」というのもおこがましいかも?? 作者の意図を読み取って云々というより、ただ音符を並べるだけでもどうにも並ばなくて苦戦。

このままでは埒があかないので、やっぱりレッスンに持っていきたいけど、5月のおゆき先生レッスンはベトソナで手一杯ふさがっているし、それとあまりに無謀なのでちょっと気恥ずかしく(^^;; 5月の連休にartomr先生レッスンを入れることにしました(artomr先生なら無謀曲でも気恥ずかしくないのかって?? だって、春の祭典から始まってるから、今更ねぇ)。

このレッスンで見てもらって、goかnon-goか決着をつけようと思います。

って、腹くくったらなんかすっきりして、でも決着をつけるのにやっぱりめるちゃんで弾いてみたくて、数日続けてめるちゃんで弾いてみたんですよ。そしたら…

この音がこうつながってるんだな。
ここは強弱記号なしでここはアリか!(形似てるけど)
とか、これまで「音並べるだけ」とりあえずと思って無視してた(いやー意図的に無視してたわけじゃないけど目に入ってなかった)あれこれが見えてきて、

そしたらなんだか音の流れが頭に入ってきて、

…なんだかこれ、なんとか並ぶんじゃ!?

と思えてきた。劇的。つまり結局、譜読みするんだってめるちゃんでやらないとうまくいかないってこと!? そんなー、じゃ会社やめるしか(爆)

まぁとにかく。無謀曲だって、やるとなったらコソ練よりオープンのほうがよいようですよ。

にほんブログ村 ピアノ  ←ぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 ヴァイオリン ←こちらでも
にほんブログ村 中高一貫教育


「はじめての中学受験 第一志望合格のためにやってよかった5つのこと~アンダンテのだんだんと中受日記完結編」ダイヤモンド社 ←またろうがイラストを描いた本(^^)


「発達障害グレーゾーン まったり息子の成長日記」ダイヤモンド社
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ピアノ弾きとしてのアンサン... | トップ | 消音装置後付けアップライト... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Nekoushi)
2017-04-06 01:12:28
何だか、無謀曲に限って、恋に落ちるような気がします(笑)
逆に、無謀じゃない曲を気に入った時は、恋に落ちたような感じがしないのかもしれませんね(^^;

ところで、消音装置付きアップライトのタッチは、付ける前と比べて大きく変わるのでしょうか?
私のアップライトも「コソ練仕様」にすることを検討しているのですが、信頼できる人の感想を聞いてみたいと思いまして…。
もしよろしければ、宜しくお願いいたします。
> Nekoushiさんへ (アンダンテ)
2017-04-06 18:10:47
> 無謀じゃない曲を気に入った時は、恋に落ちたような感じがしないのかも
あぁっ!! なるほど~

消音ユニット使用インプレッションについては長くなるので別記事にしました(^^)

コメントを投稿

ピアノ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。