アンダンテのだんだんと日記

ごたごたした生活の中から、ひとつずつ「いいこと」を探して、だんだんと優雅な生活を目指す日記

ショパンマズルカ、異名同音てんこ盛り

2017年06月17日 | ピアノ
さていよいよショパンマズルカop24-4の初レッスンでございます。

   にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ←結局ややこしい曲が好きなのか…

そして明日は発表会です。ベトソナの。。

なんでこうなっちゃったんだ。マズルカ練習できてない~

けど、言うまでもなくマズルカの中でも超名曲の、大人っぽい深い魅力たっぷりの曲で、おゆき先生もさぞかしイイタイコトがたくさんあるだろうから…
自己流にあんまり練習して変なトコに入り込んじゃうより、まぁとりあえずあんまり練習しないうちにいっぺんレッスンお願いするのもいいかと。前向きに(!?)

案の定、ややこしい曲持ってきたわネ~と言われました(^^;;
「この調が担当なので!!」と堂々と答えるワタシ

ショパンのマズルカにしても、ラフマの前奏曲にしても、なんだかこの調(フラット5つの短調)ってややこしい曲になっちゃうんですかね

タイトルに入れた言葉の「異名同音」ですが、要するに「ソのシャープ」と「ラのフラット」は呼び方が違うだけで同じキーになるっていうことです。

やたらこれが多用された曲で、たとえばですが


この一小節目は「ミ(ナチュラル」で終わっていますが、二小節目は「ファのフラット」で結局同じ音です。
同じ音が違う意味で引き継がれて(転調)ガラリと雰囲気を変える…

中間部は目まぐるしくこの入れ替わりの連続。

ここはめっちゃ工夫しがいのある辺りで、私が今日とりあえず弾くと、楽譜に書いてあるとおりの強弱で「のみ」変化をつけてオシマイみたいに弾くしかない状態なんですが、変化のさせ方というのは強弱に限らない…

というか強弱だけに頼るのはつまらないだけでなく危険でもある。
ピアノが、ちょっと強くすると音割れしちゃうなんてものだった場合、強弱だけではうまく変化がつけられないわけで、
いろんな引き出しを持っているほうが断然いい。

音色で変化をつける、
右手左手の音量バランスで変化をつける、
ほんのちょっとしたテンポの伸び縮み、


先生が提案してそのままというのはツマラナイのでぜひ自分であれこれ試してみて。
ということで宿題になりました(o_o;;

異名同音ということで、譜読みしてたときに気になった表記について聞いてみました。

ここんとこ、2つ目の小節の中で、同じ和音が三回出てきますが、三回目だけ「レのフラット」が「ドのシャープ」と書かれています。これは何が言いたいのか?

これは、「レのフラット」というのは前からの流れでここが減七の和音であるための必然で、
「ドのシャープ」というのは次の小節(フェルマータのあと)の二拍目にある「レ(のナチュラル)」に半音進行でつながるための必然であると。

なんかすごいね、ほんとややこしい曲というかものすごく複雑で精巧にできていますね。
ショパンさんがまだ若いころの作曲らしいけど…

頭の中どうなってたんだろ。
誰もショパンさんにこんな作曲技法を「教え込んで」はいないわけで(強いていえば大バッハがお手本!?)
天才ってすごいね。

「同じ音の意味が変わっていく」というと、そういやアルカンの「ファ」はひたすらソレだ…
曲の感じは全然違うんだけど。

そういうのが好きなのか!?

にほんブログ村 ピアノ  ←ぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 ヴァイオリン ←こちらでも
にほんブログ村 中高一貫教育


「はじめての中学受験 第一志望合格のためにやってよかった5つのこと~アンダンテのだんだんと中受日記完結編」ダイヤモンド社 ←またろうがイラストを描いた本(^^)


「発達障害グレーゾーン まったり息子の成長日記」ダイヤモンド社
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« やっぱり人と人の対局! そし... | トップ | 忙しい人のための「雨だれ」... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。