あんちゃんの尾長めじな釣り日記

尾長めじな釣り師に役立つ情報をお知らせします

初夏の三宅島 5月18日~20日 2泊3日釣行

2017-05-26 10:01:46 | 日記

3月に来るつもりが、仕事やら、体調不良やらで、やっとこさ、来れました。

ベタ凪の三宅の海 

 

今回の目的は三本岳への渡船です。

 

初日は渡船の人数が集まらず、前が浜という地磯へ、良さそうなうねりとサラシがあるが、

午前中は木っ端尾長のみで、終了

             

             地磯 前が浜

 

午後は、ユウマズメ狙いで、超ベタ凪の地磯 土片に 明るいうちは 超小型の

木っ端尾長のみ、

 地磯 土片

 

やっと、暗くなり始め、0号電気ウキに交換、そして、一投目にウキが強烈な勢いで

消し込まれ、1.5号のガマ アテンダーが弓なり でも、なんか尾長の引きで無い

やっぱり、

50センチクラスのサンノジでした。その後 数投やるが、変化なしで初日 終了!

 

翌19日、2~3年ぶりの三本岳 青根に渡船が できました。 

                             

 

適当にサラシはあるんですが、コマセに30センチクラスのタカベが、オキアミ餌は秒殺

ぎりぎり、際狙い、これもダメ、  

では、20メートルくらい沖狙い、 数投目にはやはり、秒殺!

仕方が無いので、用意したサビキでタカベ釣り、三宅島のタカベのサイズは25~30センチ、

旧リョービの2.5号竿をしならせ、適当に遊べます。土産に30枚ほど補獲、

 

海苔グレさんが、先端のサラシを狙っていたので、同じサラシの端を流すと、もそもそ

魚の気配、グンと軽く引いたときにあわせ、上がってきたのが 60センチクラスのシマアジ

これで、お土産は完成! 

                             

 

その後、シマアジを1枚追加、海苔グレさんが50センチ弱の良型尾長を掛けたので、

尾長狙いで、大遠投、強烈な当たり、強烈な引き、半分大型シマアジかと思いながら

やりとり、なんか、おかしい引き、やってもうた、 

60センチの尾長ではない、ご存じ さんちゃんでした!

メジナは木っ端も出ずで、大撃沈!

 

最終日、午前中 11時半まで 三本岳に渡船 最後のチャンス 

マカドに5名で貸し切り チョオボリ テラス 普段乗れない 一級磯に入れました。

チョンボリでやりたかったが、体力に自信がないので、楽なテラスを選びました。

 

三宅島方面に軽く流れがあったので、遠投で始めました。2投目に昨日と同じような

もぞもぞ、その後グンの当たりを合わせると、小型シマアジ、

4投目 もう少し元気にバリバリと道糸をはじきだしました。強烈な引きで 手前の根に

つっ込んで来ました ハリス8号がプツといとも簡単に やられました。

すぐに、ハリス10号、グレ針12号に仕掛けを変え、挑戦!

しばらく、当たりがなくなり、9時半頃に 潮の流れが変わり タカベの餌取り地獄に

なりました。、

 

最後に、反対側の井戸のそばへ 移動、この決断が良かったのか! 一投目から 

バリバリと元気に道糸をはじき 尾長メジナが釣れ出しました。

入れ食い状態で、尾長、尾長、ササヨ、尾長、尾長、尾長 ササヨ、こんなかんじで、

堪能できました。

ただ、ササヨは50センチですが、尾長は36センチ~40センチとリリースサイズばかり、

もう少し、時間があれば、大型も出たかもしれません。

後ろ髪をひかれる思いで、三本岳を後にしました。 

 

                        

ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 初島の新堤防 5月7日 | トップ | 真夏の夜の夢ライブ、ビヤガ... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やはり夢の島 (営業部長)
2017-05-26 13:25:31
あんちゃんさん、こんにちわ!
三宅島はやはり凄いですね。
一度いったら間違いなくハマリます(^-^)
尾長の入れ食いなど、夢が溢れてますね!
Unknown (あんちゃん)
2017-05-26 17:39:00
部長さん、こんばんわ!
今回の釣行は 一番 最低でした。
8年前に比べたら、別世界です。
年々、良くない感じです。
でも、今から行く人には、素晴らしい
釣り場と言えるでしょうね!
Unknown (S夫妻)
2017-05-27 12:18:24
昨年とまったく同じ日程ですね。
やはり三宅島は、三本岳が夢のフィールドですね。尾長も釣れ、お土産のシマアジ、タカベ最高!
それにしても以前から比べると良くないとは、恐るべし三宅島のポテンシャルの高さ。
ラムさんも元気そうに、夕景のブログに載ってますね。
Unknown (あんちゃん)
2017-05-27 17:57:58
もう少し、尾長の大きいのが釣れれば、6月も
行きたいんですが、ちょっと、行く気になれません。
帰りに、ココナッツのお兄さんに赤イカをいただきました。
三宅の皆さんは良い方が多いです。
Unknown (てつ)
2017-05-29 16:42:51
いいですねー。私も三本にいってみたい‥
昨日 川奈いってきました。
尾長とクチブト混ざりで40くらいなら出るので
数は釣れてたのしいですよ。
Unknown (あんちゃん)
2017-05-29 22:28:01
てつちゃん、こんばんわ!
川奈の沖磯に一度行きたいですね。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事