ひろぐ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

ポケットポーチ

2016-06-17 | 日記
 1ヶ月ほど前のこと。
 いつも小学校にハンカチを持って行くのを忘れる長女。
 手を洗った後は自然乾燥か服で拭いてる様子。

 何度言っても忘れるので、他の子はどうしてんの?と聞いたら
スカートやズボンにハンカチとティッシュを入れるカバンを付けているとのこと。
 どうやらそれを買って欲しいらしい。

 なんのことやらよく分からないままネットで検索してみると、ポケットポーチ、
移動ポケットと色々な名前で紹介されてました。
 なるほど、確かに服のポケットは出し入れしにくかったりするので
これならティッシュも出しやすいし使い勝手が良さそうです。

 長女に画像を見せてどのデザインがいいか聞いて試しに買ってみたところ、
毎日スカートに付けて忘れず持って行くようになりました。
 ただハンカチを毎日入れ替えているかは怪しいところですが・・・。
 洗い替えにもうひとつ買おうかな。
 

終わりと始まり

2016-06-11 | 日記
 国語の授業で毎日1~2個習っていたひらがなを10日に最後の「や」を習って全部習い終えました。
 家族の名前に使うひらがなを習ったときは、家に帰ってきてからその都度教えてくれていました。

 保育園の頃からひらがなは書いていましたが書き順が滅茶苦茶だったので、学校で習うようになり
少しは意識するようになって改善された気がします。
 ただ小さい「つ、や、ゆ、よ」の書く位置はまだあやしいときがあります。

 そして10日にはプールが始まりました。
 まだプールなんて寒いんでは・・・と思っていましたが、その日は蒸し暑くプールに入るにはちょうどいい
気候だったので、寒いどころか気持ちよかったと言っていました。


 

オープンスクール

2016-06-08 | 日記
 6月早々お偉いさん相手の気の張る仕事が立て続けにありました。
 宿題をいっぱい出されましたが、ともあれ今年度最初の一山を無事乗り切ってやれやれです。

 6日には小学校で初めてのオープンスクールがあり、1時間目から5時間目が始まる前まで出入り自由で
授業を見学できたのですが、仕事が休めなかったので代わりにばあちゃんに行ってきてもらいました。

 算数と英語の授業と、元パラリンピック選手の話を一緒に聞いてきてくれて、
長女の様子を聞くと、授業中あまり落ち着きがなく先生の話を聞いているのかあやしい感じだったとのこと。

 家に帰ってきてから先生が何を話していたのか長女に確認してみると、ばあちゃん曰く正確に覚えていたらしく、
聞いてないように見えるけど実はちゃんと聞いているらしいと言うことは分かりました。

 まぁ確かに家でも話しかけてもそっぽ向いて返事もせず他のことをしているので聞いてないのかと思ったら
ちゃんと聞いいてたりすることがあるので授業中の態度がどんな感じかなんとなく想像はつきます。

 英語の授業は液晶モニターに映った先生が話す英語を真似して繰り返すような授業らしく、
家でも突然「アイムハングリー」なんて言ったりします。

 早速席替えもして後ろから2列目だったのが前から2列目に。男女で隣同士になるように席替えをしたようです。

 長女はクラスで身長順に並ぶと前から2番目のオチビさんらしいので、席も前の方になって良かったのではと思います。

宿題

2016-06-01 | 日記
 毎日小学校で国語と算数の宿題が1枚ずつ出ます。
 長女は宿題をする方ではなく出す方をやりたかったようで、
私に宿題をするようプリントを作ってもってきました。
 1枚は足し算。もう1枚はひらがなの練習。
 どちらも書いて出すと、いっぱい○をして100点と書いてくれました。
 保育園の頃もそうですが、先生役をするのは楽しいようです。